一長一短、好みもありますが

小雪は、生活面では手がかからないが、ネコズ同士の面倒が多い。龍之介は、面倒は起こ…

081014.jpg小雪は、生活面では手がかからないが、ネコズ同士の面倒が多い。
龍之介は、面倒は起こすが、健康面では手がかからない。

一長一短。

で、何が言いたいかと申しますとですね。
はづとみづの猫日和』の髪の毛さんから、コンデジとデジ一眼、どっちのどれを買った方が人生が明るくなって円満な生活がおくれるのかで迷っていらっしゃる、とのご相談をうけまして。

ええと、おいらのオススメて、そうとう偏ってて危険。

とゆーことで、皆さまからのコンデジとデジ一眼の良い点やらイマイチな点、あれがオススメ、これはイケてなかったなどなど、ご意見ご感想を聞かせて欲しい管理人。

長ーいコメントでも構いませんので、どうぞ、ご返答をー。

因みに、各メーカーで機能など異なりますが、管理人の持ってる範囲での諸々。
コンデジの好きな点:

  • デザインに依っては、オサレ。
  • 低価格帯から購入可能なので、新型が出ても買い換えが気軽。
  • あっさり、レンズ交換に悩まなくて良い。

コンデジのイマイチな点:

  • 軽量コンパクトでホールドがしっかり出来ない。
  • レンズの選択肢が無い。
  • 近距離接写への切り替えが一手間。

デジ一眼の好きな点:

  • 重い分、ホールドがしっかり出来る。
  • レンズ交換で工夫が楽しめる。
  • 写真を撮っているという充実感がある。

デジ一眼のイマイチな点:

  • それなりの重量に疲れる。
  • 人に向けると、敬遠されがち。
  • ネコズに依っては、レンズに警戒する。
  • レンズを集め出すと、財布が軽くなる。

ま、挙げ出すと切りがないのですが。

望遠を使わない方にはアレな話ですが、、、コンデジはズームに「ズィー」っと手間が掛かりますが、デジ一眼のレンズはズームリングを「グッ」と回すだけなので、イラつくことが少ないっす。

結論は、コンデジとデジ一眼、一長一短あるので、好みに依る、と。

敢えて、おいらの偏りがちなデジカメが初めて系の方にオススメを申しますと。
コンデジなら新しく出たパナソニックの「LUMIX LX3」もしくはリコーの「GX200」、デジ一眼ならキヤノンの「EOS-kissシリーズ」もしくはニコンの「D60」あたりなんか、どでしょか。

んー、今欲しいデジカメを並べただけかもしれん。

「一長一短、好みもありますが」への19件のフィードバック

  1. さっそく偏ったコメントしちゃお
    私は愛猫を撮るのなら、断然デジ一眼。
    標準レンズが好み
    愛機のEOS5Dにおいては35mmフルサイズですし
    アダプター付けて、持ってたレンズ活用できましたし
    ファインダーから見る猫の表情が、なんだかとても愛おしい
    あと、けろさんのおっしゃる通り、写真を撮ってると言う充実感
    コンパクトデジは、仕事の記録用以外には使わないんですよ...

  2. そそ、デジ一眼。ファインダーから覗いた空間のネコズが、これまた良いんですよね。フォーカスが速い点でも、デジ一眼の方に軍配って感じかなぁ。
    mikayちゃんのはフルサイズのだもんなー。いいなー、おいらもフルサイズのが欲しい。でも、お財布の痩せ具合も微妙だしなー。
    気軽に買えて、気軽に撮れる。そゆ点がコンデジの普及のひとつかもしれませんが。

  3. コンデジはー
    メリット:持ち歩きができるのでどこでも結構シャッターチャンスを結構逃さない。
    デメリット:ISO感度に疑問(現在はどーなのでしょうね)、画質に納得いかない。
    デジ一はー
    メリット:みなさんのおっさるとおり、満足いく写真が撮れる。奥行き感があるので表現したい世界はこっちでしか撮れない。(私の場合)
    デメリット:重い。重すぎる。なので気軽に楽しむものではない。玄人向け。

    結論:デジ一は納得のいくものを購入し、かつ、お手軽なコンデジをも購入!

    って、だめ・・・?^^;

  4. ISO感度。各メーカーで、感度によっての露出の基本設定もまちまちのようで。800超えたら途端にノイズ出まくってた記憶が。
    やはり、どちらもメリットデメリットがあるので、自分が撮りたいものがどちらで撮れたか、によりますね。
    出来れば両方、ですな(笑)
    おいらは、デジ一眼の方がシャッターチャンスを逃さないの、、、コンデジは慣れてないからか、もたついてます。

  5. 皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

    うーむ。やっぱり、通の方はデジイチですねー。
    両方かー。両方だと、1個今度のボーナス、も1個、来年の夏のボーナスになりますねー。(現実は厳しい!)

    今のデジカメだと、やっぱり、ISOなるものを高感度に設定(800くらい)すると、全体が「ぼや~」っと白っぽくなります。

    ここはデジイチを買ってばしゃばしゃ撮りまくって研究するのがイチバンでしょうか・・・?

    フラッシュ?ストロボ?とか、レンズとか本体のほかにも必要ですよね。
    (すみません、本当にカメラわからないのです・・・。)

  6. どもどもー。おいらの意見は偏見が入り気味なので、読者の方のご意見の方がお助けになるかもれす。

    mikayさんやNicoleさんは、元々写真サイトが主だった方々なので、デジ一眼指向で、おいらと違って撮影もお上手です。でも、誰でも最初は初心者ですし。
    今のコンデジは広角から望遠まで補えるレンズの機種も多くて便利かもしれません。デジ一眼は、まずは標準50mmとかで慣れたら、もう少し広角だとか望遠だとか交換出来る楽しみがあります。
    室内でネコズを撮るなら夜間のことを考えて、F値の小さめな「明るい」と言われるレンズを一本常備しておくと良いかも。シャッタースピードが速くて済むのでブレや、ネコズの動きが流れて写るのを防げます。

    因みに、ネコズを撮るときはフラッシュは使ってません。毛並みの陰影が付きすぎたり、白飛びしすぎたりするのれすよ。

  7. うちはCanon EOS-kiss Digital Xレンズは標準付属の18-55mmですが
    もうちょっと奮発して良いのを買えば良かったぜーな気分です。
    私のブログを見てもらえばわかりますが、これでデジ一眼?ぷぷぷーな
    写真ばかりです。ボーナスが出たら「明るい」レンズ買うんだー。

  8. みよさんとこは、EOS-Kissだったのですな。うちは40Dなんですが、フォーカス点とか測光点とかが違ったんだっけかな。
    キット付属の18-55mmレンズを使ったことありますが、夜間の室内の撮影ってツライですよね。ですが、せっかくの広角18mm、ネコズ同士の動きが撮りやすくてグーなので、新しいレンズがくるまで広角側でガンガン撮ってー。おいらは、、、30mmで撮る(爆)

  9. やまけろさん、こんばんは~。
    う~ん、カメラのお話、勉強になるなあ。
    でも私、カメラのクオリティの感じられないのが
    作風なので(涙)機種が言えない~。
    前のカメラは初代kissデジですよ。
    私も明るいレンズ、欲しいな~。
    髪の毛お化けさんのおうちはまだ仔猫さんなので、
    大きな一眼にしても慣れてくれそうですよね。
    早い方がいいかもね~。

  10. sanaeさん、前は初代kissデジだったのですな。おいらはフィルムカメラの方がkissからで、、、kissシリーズから一眼を始める方は、やはり多い。
    ええーっ、sanaeさん、良い作風ですよ。機種は存じ上げないけど、使いこなされてますよ。ネコズが生き生き撮れてるし構図も上手いじゃないですか。
    そそ、セイカツ舎で使ってる明るめレンズは夜間の室内撮影に重宝してます。髪の毛さんとこの仔猫さんたち、今のうちからだったら大口径レンズにも慣れてくれそうですよね。

  11. 今日、会社帰りにカメラを一通り見てきました(*^_^*)

    今のところ、やはり、「kiss X2」が有力候補です!一眼にします!
    なんか、カメラを見に行ったら、「ぜひ、ここはトライだ!」と鼻息が荒くなってきた髪の毛であります。

    「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」というレンズキットで検討しています。
    (望遠は、いまのところ使わないので、一眼に慣れてきてから検討します)

    でも、キットにしないで本体+「明るい」レンズにした方がいいのでしょうか?

    「明るい」レンズ・・・?

    暗くても明るく取れるということでしょうか・・・?
    F値・・・。??

    なんか、ほんと素人でスミマセン・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

  12. おおー見てこられましたか。実際手にとって見てみると良いと思います。kissX2であれば軽いし、価格帯も手が伸びるところにあるのがグーです。

    おいらは素人域の人なので、勘違いしてる点もあると思いますから、最終的にはググって調べてみてくださいね。や、マジ。
    で、知ってる範囲の事ですが、、、
    レンズキットは賛否両論(このレンズはF値が変動するので、55mm側で撮るときに室内が暗すぎると、シャッタースピードがかなり落ちるかも。ネコズ、ブレます)だと思います。
    人間の見る範囲や距離にいちばん近いのは、50mmから60mmのレンズだそうです。50mmの標準レンズで、「被写体に寄って撮る」「離れて撮る」ことを頭と身体で「慣れ」で覚えておくと、後々レンズを交換したときにもきっと役に立ちます。ネコズはジッとしてないので、撮るポジションを早い時点で決められるのは大きいっす。
    なので、標準レンズは一本持ってる方が良いと思いこんでます(笑)
    F値ですが。絞り(羽根)開放時の値で、数値が小さいほど光の入る量が多いのです。同じシャッタースピードで、F2.8では適正な露出の写真が撮れても、F5.6で撮ると光の量が少ないので暗い写真になります。
    水道の蛇口を目一杯開放して1秒でコップが一杯になる場合と、半分開放で2秒かかったときの比較。どちらも最終的にはコップは一杯にはなりますが、写真に置き換えると、その2秒の間に被写体が動いたり手が動いてしまうので、(開放時間をのばして撮る手法は別として)流動したブツが写ってしまいます。

    他にも、ボケとか、重なり合った前後全てにピントが合ってるのとか、焦点深度や被写界深度なども絡んでくるので、ググって調べてもらった方がいいかも。

    素人の知識と経験上の間違ってるかもしれない答えで申し訳ないっす。分かる範囲でお伝えしますので、また疑問点があったら聞いてください、おいらと一緒に勉強しましょー(笑)

  13. やまけろさん、みなさん、大変ご親切にありがとうございました。

    今日の会社帰りに購入してきたいと思います。
    とりあえずは、標準のキットで。

    いっぱい写真撮って、いっぱいいじくってみて、「もっと、あーゆーレンズが欲しい~」と思ったら、増やしていきたいと思います(*^_^*)

    カメラ練習したら、ブログお引越し予定です☆
    今のプララは画像が5Mまでしかアップできないので1ヶ月足らずでデータ量がいっぱいになってしまったのです(*_*;

    一眼で撮った写真をアップできるのはお引越し後になってしまうのでちょっと先になりますが、それまでバシャバシャ撮って練習したいと思います!

    また、解らないことがあったら聞いちゃうかもしれませんが、よろしくお願いします(+_+)

  14. こちらこそ、忘れてしまっていた事などの勉強になって有り難いです。しかし、分かり難い説明しか出来ず申し訳ないですわー。
    また疑問点が出てきたら、懲りずに聞いてみてください。よろしくー。

    そそ、レンズは欲しくなると思います。さぁ、物欲の地獄へ(爆)

    購入されたらガンガン撮って、引っ越し前にも小出ししてー。楽しみに待ってますから。楽しみ楽しみー。

  15. ご報告です!

    買ってきましたぁ!!
    しかも、お昼休みにっ!!!

    仕事が終わるまでなんて待てませんでした・・・。

    そして、、、
    すでに私は物欲の地獄へ片足をつっこんでしまいました(=_=)
    買わないといっていた望遠レンズまで買ってしまいました
      ┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨┣¨
    カタログの、「室内などの光源の少ないところでも明るくとれます」
    という文字を見つけてしまい「うずうず」っとつい・・・。

    あー、冬のボーナス分のおこずかい前借り状態です!?
    どーしよー。何も買えない。。。

    一眼の写真はきっと近々アップします!
    多分。

  16. うおー。物欲の地獄へ、ようこそ(爆)
    デジ一眼デヴーおめでとうございます。いいなー。持ってても、おニューを買った人を見ると羨ますぃ。いいなー。

    ぼ、望遠買っちゃったんですね。どれ買ったの?おしえてー。
    確かに、離れた所からネコズの素の姿を撮れるので便利です。自分の影も写らないし。
    ボーナスはカメラとネコズの為にあるのれす(爆)

    写真、楽しみにしてます。ほぼ脅迫で、楽しみにしてますっ。

  17. EF-S55-250mm 1:4-5.6 ISです(^^♪
    (リンクちゃんと貼れたかな!?
    (カメラも)ブログもhtmlも初心者なので、心配(´-∀-`;)

    望遠のレンズキットです。

    早速、バッシャバシャ撮りましたよー( ^∀^ )

    一眼、すっげーはえーっっ!!!シャッターが早いー!!!
    びっくりです。目がテンです!

    青い人が、連写を撮りまくってました。
    「オレも自分のカメラ買おうかな~。」なんてっ。

    ああ~!物欲地獄!!

    たのむから、とりあえずこのkissーx2、 一本で。。。
    家計が。。。。。

  18. あ、ダブルズームキットの方のかな?

    髪の毛さん家の光源の度合いを存じ上げないのでなんとも言えないんだけど、、、望遠、この前発売したEF-S18-200ISって方が「F3.5」で少しでも明るいレンズになるので具体的にオススメしちゃえば良かったよー。うおーん(涙)http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-200-f35-56is/index.html

    撮ってる感覚があって爽快で、シャッターが速く感じますよね。
    新しいデジ一眼は画像処理が早いので、コンデジの「ガシャ、、、ピッ」に比べると、シャッター速度が少々遅いときでも速いように感じると思います。
    多分慣れてくると、夜間の撮影は昼間に比べてシャッタースピードが遅いことに気付かれることと思います。
    で、一度明るいレンズで撮ったら早いっ。ででで、あの爽快感はやめられなくなるのれす。<誘うな。

  19. そうです、ダブルズームキットだと思います。。。

    きのう、ちょっとだけ使ってみた感想は、
    「とりあえず、フルオートだな」です(=_=)
    せっかくのカメラが・・・。
    やまけろさんのような素敵な写真が撮れるようになる日は、遠い。
    (ってゆーか、来ないかも・・・。)

    パソに落して画像を見て、一番びっくししたことは
    コントラストの低いみつきの柄がはっきりとでている事です。
    あと、毛並みも。
    あと、はづきの鼻くしょまでもが鮮明に・・・ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
    お掃除してから撮れば良かった。。

    という、髪の毛のしょぼい写真ですが、
    お引越しブログ公開前に
    「髪の毛人生初デジイチ」の写真を・・・。

    ※期待しないでご覧下さい(;^ω^)

    デモ はづ男前

    デモ みつき臨戦態勢

    デモ みつきシャー

    デモ  みつきあくび

    デモ  みつき不機嫌

コメントを残す