掛川花鳥園。で、どうよ?

090923b.jpg先月、『掛川花鳥園』に行って参りまして。

今頃ですが、ご報告。

最近、テレビなどで掛川花鳥園の名を耳にしたことがある方も少なくないのでは。

大型のフクロウを目の前にすると身体をすぼめたり威嚇ポーズをとる、あの「ポポ」ちゃんが居る花鳥園でして。

同じアフリカオオコノハズクの新人受付嬢「りり」ちゃんは、券売窓口の端っこでクルクル頭を動かしてました。

可愛ぇー。

っつか、アフリカオオコノハズクって手のひらサイズと言うか、小さい。

可愛ぇー。

んで、掛川花鳥園は、どんなトコロかと申しますと。

何種類ものフクロウを間近で観察したり、温室の放し飼いブースではインコに手ずから餌をあげたり、屋外で鷹匠や大型フクロウの飛行ショウを見られたり、といった趣向になっていまして。

鳥好きには、たまらないテーマパーク。

が、決して広いわけではなく、複数の温室が繋がっていて雨天でも問題ナシなのですが、鷹匠ショウを見てポポちゃんタッチイベントに参加しても、まー半日で諸々済んでしまうわけで。

それでも、鳥好きには、たまらないテーマパークです。はい。

090923c.jpg

090923d.jpg

雷蔵がいっぱい。
中身は雷蔵だろ、をーい。

090923e.jpg

090923f.jpg

090923g.jpg

難を言えば、食事施設が十分に完備されていないこと。

管理人は午前のワシミミズクの飛行ショウを観てから午後の鷹匠ショウも見学していきたかったので、広い温室内にある決して美味いとは言えない和風ビュッフェで食事をとりましたが。

鳥好きには、たまらないテーマパーク。ってことで。

【補足】

  • 館内は、始終お掃除のオジサンオバサンが床を拭きに回っていて清潔そのもの。温室内の歩道を歩いていても、鳥のフンを踏んだり被ったりという被害に遭うことはありませんでした。
  • 温室内には、いくつか置かれた丸太にフクロウがとまって展示されている「シッティングコーナー」があり、ガラス越しではなく間近で観察出来るところが、んもサイコー。
  • 放し飼いのインコの人馴れ度には固体差があり、稀に、肩に乗って離れないインコに遭遇してしまうとメガネを齧られます。
  • 飛行ショウは無料で見学出来ます。ペンギンとのふれあいタイムや、ポポちゃん達フクロウ系とのふれあいタイムもありますが、こちらは別途料金徴収制になってました。
  • 温室内での餌やりはカップ一杯100円で、屋外の餌は50円でした。
  • フクロウの他にも、アイガモやガンなど色々な種類の鳥がわんさか居ます。
  1. いやーーーーーーっ
    素敵な施設ですね~!!!

    ワシやら、フクロウやら、ミミズクやらを近くで見られる施設って、
    なかなかないですよね~!!
    フクロウさん、かわええ!!
    タカさん、かっこええ!!

    難をいえば、鳥類って、高周波で鳴くので、それだけクリアできれば、
    行ってみたいです~^^;

    • xiao
    • 2009年 9月 23日 11:56pm

    フクロウを間近に見られるっていいですね。
    フクロウをペットとして飼っているほっしゃんが、「フクロウはほとんどが羽で、実体はすごく細い」「飛ぶときの羽音が全然しない」と言ってたのを思い出しました。
    それを聞いてから一度フクロウに触ってみたい!と思っているんですけど。
    首がほとんど360℃回転するところもエクソシストみたいで一度見てみたいわ~。

    多分、目の構造がよく似ているからだと思いますが、猫の顔をじっと見ているとフクロウに似てる…と思うことありますよね。 夜行性で忍び寄って獲物をとらえるという生態もよく似てるし。親戚かも。

    • 伽羅
    • 2009年 9月 24日 7:43am

    >雷蔵がいっぱい。
    >中身は雷蔵だろ、をーい

    笑った!確かに(大笑
    ときどき雀の群れに逃げ出したらしいインコが混じってたりするけど、カラフルなのが大群で飛んでると迫力あるね~。
    爪は鋭いけどフクロウ君のビックリ眼がツボ。

    • はにー
    • 2009年 9月 24日 9:43pm

    びっくりした!
    びっくりした!!!

    写真がぱっと出たとたん、、、

    チャイかと思った。。。

  2. たしかに。。。
    チャイママ、ふくろう・ずく系のお顔立ちでしたもんねぇ。
    しかーし、すごいですねぇ。いわゆる猛禽類に属する鳥さんをしきりなしで観察できるだなんて♪ペンギンもいるとは、鳥さん大好きマニアには、ワンダーランドでしょうな。で、けろさん、雷ちゃんはどのふくろう・ずくさんでしたか?

    我が家も猫密度が何気に高くなってきました、秋、ですなぁ。

  3. あーーーっ知ってますぅ
    ブログ友さんの所で「メンフクロウ」の赤ちゃんを見てから
    『掛川花鳥園』の大ファンになってしまいました(笑
    そうそう!ポポちゃんがいる所なんですよね~
    や、インコの集団大移動も圧巻でしたー
    実際はちと、怖そうですけど^^;
    いいなー私も近くなら絶対!行きたいところです

  4. いちばん最後の写真はタカやワシに見えますが、実はベンガルワシミミズクというデカいフクロウさんです。羽音をさせずに飛ぶ姿に圧巻ですよ。
    そそ、インコ達が高い声で鳴きますねー。でも、夢中になって苦手なのも忘れちゃうかも。

  5. そそ、風きり羽のところにも羽毛が生えているので羽音がしないし、大きさに比べて軽いそうです。首は実際は180度くらいしか回らないんだそうですよ。でもクルッと回ってるように見えますよねー(笑)
    夜半の黒目がちなときのネコズとフクロウは似てますなー。だからすきなんでしょうかねー。

  6. フクロウ全般が雷蔵とダブリました。声掛けても無視してるところなんか特に(爆)
    そそ、近所のムクドリの群れの中にもインコが混じってるの見たことあります。目立ちますよね、あれは(笑)朝一だけ、このインコが一斉に移動するのが見られるようです。係員さんが呼ぶと揃って飛んで来ます。

  7. そそ、チャイごんに見えますよね(笑)目がデカくて鼻の辺りが潰れ気味なのでフクロウ全てが雷蔵にダブって見えましたし。

  8. そそ、チャイごんに似てますな(笑)特に灰色系のアフリカオオコノハズクが雷蔵に見えて笑えましたよ。
    足元に板の柵があるだけのシッティングコーナーは手を伸ばせば届く距離でフクロウが見られるので興奮しちゃいました。鳥好きには、たまらないですねー。
    肌寒くなってきたので、ネコズにフクロウもプラスして一緒に昼寝したいですねー。

  9. そそ、フクロウを飼う人が増えてるそうですが、しも1さんのブログ友さんの中にも飼ってる人がいるんですなー。セイカツ舎でも飼いたい、、、や、無理だけど。
    花鳥園は何箇所かあるそうですが、しも1さんの所からだと松江フォーゲルパークが近そうですね。

  10. ちょ、掛川カチョウ園!!
    私もココ行きたいんですよ~♪

    止まり木にとまらずに地べたに座っちゃってるズク(コノハズクはミミズクとは
    違うもの??)がかわいい!!!

    こんなこと言うと鳥類に失礼なのかもですけど
    ミミズクやフクロウってちょっと猫っぽいですよね~。

  11. 地べたに座っちゃってるのはアフリカワシミミズクだそうです。この子、ぼけーっとしてて可愛かったっす。コノハズクは小型で、耳に見える羽があるのがミミズクかな?
    そそ、フクロウって丸みがあってネコっぽいんですよ。気ままな感じとかも。

  1. トラックバックはまだありません。