短針セット。で、どうよ?

091031a.jpg

龍之介の歯型が残る編み針で、無理矢理手袋を編み続けてみた管理人ですが。

あまりの編み難さに痺れを切らし、リピート購入している『近畿編針株式会社』で超短針など複数の編み針を選べる『KAの短針セット6』っちゅうのが出ていて、思い切ってセットで注文。

これで齧られても大丈夫<そういう問題か管理人。

この店舗、硬質編み針が気に入っているのはもちろん、毎回発送が早いのもあってリピートしているのですが、27日の昼過ぎに注文して、翌28日の夕方には到着という迅速さ。

早っ。

こんなことなら我慢せずに、もっと早く決断すれば良かった、って言うより龍之介に齧られないように仕舞っておけば良かったって話だと思うが、管理人。

とか言ってる端から、またもや編み針を狙う怪しい陰が。

091031b.jpg

【詳細】
号数を選べる!KAの短針セット6』は

  • KA 硬質 両先5本針 11.5cm(超短針2組)
  • KA 硬質 両先5本針 13.0cm(小短針2組)
  • KA 硬質 両先5本針 15.0cm(中短針2組)

0号~8号から各サイズ2組、計6組と収納ケースのセットです。

【補足】

  • 全部で10組分の収納スペースがあるので、作り目用の大きめサイズの号数針も一緒に収納出来てなかなか便利。
  • 某有名メーカーの編み針は段々と撓ってくるのですが、この硬質編み針は数年愛用していますが今も真っ直ぐなままで、その割りにお値段はお値打ち。
  • 但し、超短針は少数生産なので高価です。
  • 靴下や手袋を編む方には、この短針セットは便利この上ないと思います。
  1. やっぱ使い勝手のいい道具というのは大切のようで。
    手芸編み物まるでダメの召使ですが、うちの母が結構好きで、レースなんかよく編むので、鈎針のコレクションがすごかったんですよ!
    「いい鈎針で編まないと、すべりがちがうし、レースの目がしっかり拾えない」とまぁ、ワタシからは易占か、はたまた針灸か?ってなくらいにしかうつらなかったですけんども。。。そんな母も最近は目が疲れるとかで、棒網が多くなってきましたね。
    そうそう、ケロさん。今の流感簡易キッドは発症時間が24時間以上たってないとプラスに出ないんですよ。潜伏期間じゃなくて、発症!だから、周囲にに流感の人がいて、怪しい熱が。。。ごほごほ→検査→陰性→無罪放免でなくて、そっからさらに5.6時間ほどあけて、鼻の穴の奥のお~く、「いでででで~!へったくそっ!」っていわれるほど、しっかりとスワブで鼻腔粘液をいただいてチェックすることが大切です。(口腔や咽頭の粘液は、判定効果が低いといわれてますんで、われわれは、鼻の穴ねらいです)
    とにもかくにも、にわかオータムホリデイとなったようで、猫ズさまがた、おやつはあるわ、編み棒はかじれるわ!うれしい時間になったようですな。ケロさんもどうぞ、お大事に!ワクチンあったら、早めに接種しておいてくさいね。

  2. おかあさまの鈎針コレクションが羨ましい♪そそ、編み難い針は目が揃わないし目を落とす元ですし。鈎針は特に顕著かと。

    検査ですが。24時間経過でも検査結果が確実に出るとは限らないと聞いていたので、ヌケ作妹は36時間様子を見てから連行したのですが、それでも出なくて丸2日以上経過してからの検査で陽性が出ました。こんな感じだから感染が広がるんでしょうかね。
    そそ、ネコズはヌケ作妹に遊んで欲しくてウロウロしてますが、管理人が遊んでやってもテンションが違うのでノリが悪いっす(爆)

  3. はり、細いし、短い!!∑(*゚ェ゚*)
    手袋などの細かいところは、短い針の方が勝手が良いのでしょうか!?
    直線しか編まない髪の毛には、とうてい使いこなせなそうな針たち・・^^;
    インフル、お大事に~。
    患っている本人も、熱が下がってから48時間元気な状態で自宅待機ですよね。。
    それは、それでつらいかも~(汗

  4. 指の部分は針を3本とかに分けてるので、針を後ろに送る作業も多いけど、針が短いとずいぶん楽ですよ。髪の毛さんは器用だから手袋とか編み出したら、きっとハマっちゃうと思うー。

    そそ、48時間はまだ自宅待機で、その後再診してもらった証明を出さねばならず。管理人は「自粛」というカタチですが、処方薬の副作用の監視などもあるので、家族罹患でも休めと言われるこの風潮はある意味有り難いのかもしれませんが。でも暇です(爆)
    髪の毛さんも、くれぐれもお気をつけくださいね。

  1. トラックバックはまだありません。