最近、驚いたこと。その③

120521a.JPG

金環日食真っ最中、太陽を真っ向から睨むマゴマゴ日和、眩しくないっすか?(゚ロ゚屮)屮

皆サマ、朝っぱらから大騒ぎの天体ショー、ご覧になりましたか?
生憎の空模様や通勤中で観賞を逃した方も少なくなかったと思いますが、セイカツ舎近辺は好天候、通勤出発時間ギリギリまで粘って観察させていただきましたスタッフ面々。とマゴマゴ日和。

7:20過ぎから部屋が一気に暗くなってきたのですが、光線そのものは「真夏午後2時の光源」のように眩しくて不思議な情景になり、机上に写ったパンチング穴の影まで日食状態、床に写った影もご覧の写真のようなシロモノに。

人生で3本の指に入るくらいの驚きですた。

120521b.JPG

でも、もっと驚いたのは晩飯を目の前にしての婆の一言。
婆:「今日は、『一食』やったんやないの?」
日食!

  1. ざ、ざぶとん5枚!
    笑点用のぶアツいの、もってけどろぼー!
    しかし日和くん、眼鏡無しでまぶしくないのかにゃ?
    奈良もコンディションよかったんですけど、召使残念な事に勤務の真っ最中。
    急変の患者さんとかでどたばた。。。
    処置に付きながらDrが「あ、暗なってきたなぁ。。。」
    そーいや、またかげってきた?感じ的な暗さになって。召使全館点灯しましたね。。
    で、けろさん宅のおじょうニャン、おぼっちゃまがた、にゃんにゃん鳴いたり、そわそわはなかったですか?
    うちの3にゃんがどーしてたのか。。。いささか気になりますが。

    • けえこ
    • 2012年 5月 22日 12:10pm

    やっぱみたらよかった…
    旦那出張中で1人で見る気がしなかったー。
    でもこの素敵な現象記事より、先出の独り相撲の
    カモメとヅラネタに大受けしてしまったんですが。
    どっちも金環日食よりショーゲキテキ!(笑)

    • 猫ラッキー
    • 2012年 5月 22日 1:00pm

    わぁぁぁぁ!!!!すんごい綺麗な影!!こんなになったのですね!!幻想的!!太陽の形や三日月ぽくなっていたのはほかの方ののブログでもお見かけしたのですが、真ん中、何だかすんごいですね。びっくりうっとりしました♪ていうか、パンチングの穴…爆

    晴れたようで何よりです♪ピーク時の指輪状態だけ見れただけでも嬉しかったです♪ああ、日和君、直接見ちゃいけないのですよ…お目目は大丈夫でしたでしょうか。びっくりしながら見ていますね☆

  2. 大森に着いた時が、ジャストだったらしく、大勢の人たちが
    同じ方向を向き、携帯やスマホを掲げていました。
    新興宗教みたいで、ちょっと怖かったですが、気が付くと私もその一人に
    なってました(笑)
    日和くん、分かるのかなあ、何かが起きているって。
    真剣ぢゃないですか。

    • やまけろ
    • 2012年 5月 24日 10:34pm

    そそ、暗いけど眩しいという奇妙な現象になってましたよ。病棟の廊下とか相当暗くなったんじゃないのかな?
    ネコズは日和を除いて皆いつも通りに寝てましたね(爆)日和だけソワソワして窓の外を眺めてましたけど。

    • やまけろ
    • 2012年 5月 24日 10:39pm

    おいら、独りで留守番でも嬉々として観察するタイプ。
    偽カモメ夫婦には続編があるのですが、また後日。ヅラの紳士はたまに来社されるのですが、毎度、皆の視線釘付けですよ。

    • やまけろ
    • 2012年 5月 24日 10:44pm

    皆既日食のときに変わった影になったという写真を見かけたので、今回楽しみにしてたんです。快晴の日の影とも全く違うので面白かったですよ。
    猫ラッキーさんも観察できたんですね。直接見ちゃいけないのに、日和は全く動じず。動物は大丈夫なんだろうか。

    • やまけろ
    • 2012年 5月 24日 10:51pm

    うんうん、玄関から出たら通りに大勢の人が出てて、同じ方向を拝んでるように見えるから怖い光景(爆)
    そそ、日和だけソワソワして外を観察してましたよ。鳥達がいつもと違う方向へ飛んで行ったりしてたから気になってたみたいだし。

  1. トラックバックはまだありません。