セイカツ舎、夜の一コマ。その50

121012.JPG

婆ぁば管理人のシートマスク、今夜はどれを選んでくれますかね。

【今夜の独りズモウ】
管理人は化粧をしません。元々は化粧品大好き。それが、ひとたびメイクしなくなると全てが億劫、スッピンでオンナを捨てたオバサン化。
こうなったのには経緯があり。20代後半頃から基礎化粧品が合わなくなり、クチ周りや眉間、眉にも粉ふき。リクィドファンデ叩きこんでも数分後には粉ふきまくりで、クレンジングしてイチからメイクし直しなんて毎日。こうなると化粧すること自体がストレスになり、思い気ってメイクとはサヨナラ。メイククレンジングから開放され、ぬるま湯洗顔オンリーになってから10年経過し、あれ?なんか顔がテカってない?
そうなんです、粉ふきだった頃は肌水分量は満タンでもクレンジングで皮脂を落とし過ぎてしまって肌の保護が出来てなかったんです。そして現在は水分量が足りなくて油分でフタをしようと、肌が皮脂を出しまくっている状態。
やっと自分の肌質が分かった今、みっちり水分補給出来て尚且つ適度に皮脂バランスがとれるモノを探していた管理人、乾燥大国でありコスメ大国、韓国の基礎化粧品に嵌ったわけで。
イチバンの決め手は「皮脂が落ちすぎない洗顔フォーム」、そして、肌の奥からシットリさせてくれる化粧水と栄養満タンだけどサラっと使える乳液、これぞ乾燥しがちな韓国ならではの基礎化粧品、管理人の求めていたソノモノ。

でも心底韓国コスメで気に入っているのは「シートマスク」が多種多様なところかも。

そろそろ肌も整ってきたことだし、いい加減メイクして会社行けよってところですが、ええ、そのうちメイクの練習して時間短縮可能になってから変身して行こうかと。さて、何年後かしら。

    • くろ
    • 2012年 10月 13日 4:22pm

    私も若い頃は苦労しました、資××の化粧品ででっかいブツブツが顔中に出来、
    シャンプーで首の周りに、ブツブツが出来・・・・・今は年取って肌が強くなったのか
    (面の皮が厚くなった?)ほとんどトラブルがありません。
    でもすっぴんで通せるなら、それは全然OKですよ。
    私も本当はすっぴん志向。化粧下手だし・・・・。

  1. 水分足りてなくて油出てきちゃってるのに「オイリー肌なのー」って勘違いしている人多いんですよね。
    私も水分足りてない女の一人なので、一年中保湿重視です。そのうちキノコとか生えるかも。
    一箱シートパック、すごい!!色々選べてお手入れも楽しいですね!
    私も色々並べて毎晩ネコに選ばせてみたい(笑)

    • kiha
    • 2012年 10月 14日 9:20am

    お土産で頂いてからはまりました。韓国製シートマスク、愛用してます。
    今は、カタツムリとアルブチンを肌が疲れてるなぁと思ったら使ってます。
    次の日が違う。液がたっぷりなのでついでに腕と足に塗りたくりです(笑)

  2. 未だに自分の肌質がわかってないオバサンな私。
    造顔マッサージもどきをするようになってから調子が良く
    シワも少なく化粧のノリも良いです、と自画自賛してますが
    ただの自信過剰かも。

    • 猫ラッキー
    • 2012年 10月 14日 4:48pm

    いやはやこれだけあればとっても楽しいくらいですね!!♪私も韓国物だと思われる友人お勧めでシートマスク、105円とか?の秋冬はスペシャルケアで使っていますよ♪定価でいろいろ楽しめるのが気に入っておりまする♪
    そうなんですよね。乾燥してオイリーになるって30超えるまで知りませんでした… 私はメイクは下手なのですが結構好きなので、外出時にはします☆お肌がきれいだったらリップとアイメイクだけってパリジェンヌのようにしてみたいんですけどね汗 なかなかそれはもう無理かなぁ 私も日和君に「これがいいでし」と選んでもらいたい♪

  3. すごーい!
    選ぶ作業だけでも楽しそう♪
    匂いとか、きつくないですか??
    髪の毛、時折化粧品の匂いで酔っちゃう時があり、中々いつものモノ以外は使えない性質なのです。多分、鼻が敏感すぎるのですが・・

    スッピン女性って、素敵。
    仕事の日は怒られちゃうから化粧するけど(化粧が『身だしなみ』って一体どんな理屈なのさっ!と思いながらも。)
    お休みの日は、ほぼノーメークです。
    洋服も、ガッツリメーク似合わないものばかりだし・・^^;

  4. お!シャンプー後に首の周りにブツブツできます?管理人も度々出るので悩んでおります。シャンプーが合わないんだろうか、、、。
    スッピンでイケる顔じゃないんですけどお構いなしです(爆)でも、そろそろ限界値なので休日にメイク練習してみようかな、と。

  5. そそ、水分足りなくて皮脂出まくってるのに勘違いしちゃってる女性多いですね。久しぶりにBAの友人に会ったら「水分不足で毛穴開いてオトナニキビ作っちゃってる人、よくいるいる」とのこと。管理人も(爆)
    キノコ!生えるくらい保湿したい!もー、ここ数日カラカラです。
    シートマスク並べてると、マゴマゴが咥えてチョイスしてくれるんですよ。というか、牙で穴開いちゃうから、それ使うしかないというか(猛爆)

  6. 同じく管理人も韓国旅行のお土産でいただいてからハマりました。
    アルブチンは美白でしたっけ?カタツムリの配合モノは翌日の肌の張りに違いが出ますよね。カタツムリパックの極上品、とっておきでマジ疲れたときに愛用してます。
    そそ、余った美容液は首に腕にと塗りまくりですよね(笑)

  7. 造顔マッサージ、みよさんは上手くいったみたいで羨ましい。ち「もどき」でも調子が良いってことはツボに上手いこと入ってるんでしょうな。管理人はイマイチやり方が下手なのかホウレイ線が余計に目立つようになってしまってお蔵入りです。
    ツボ押しだけでもやっておこうかなぁ。

  8. そそ、水分量不足で皮脂が出すぎてオイリーになるそうで。ここんとこ乾燥してるので以前にも増して保湿に必死な管理人ですよ。
    韓国製のシートマスクは安いのに効き目があるので良いですね。国内メーカーが発売しているシートマスクは表面がヌルヌルしているだけで翌朝に感動がないんです。なんでだろう。
    管理人もメイクを楽しみたいのですが、ええ、クレンジングが面倒で<をい。

  9. シートマスク出すとマゴマゴが咥えて選んでくれます、というか牙で穴が開くので、それ使わないといけない。というのが真相ですが(爆)
    そそ、微香のものが多いのですが化粧品系の香りがキツくて二度と買わないぞってマスクもありました。管理人は漢方の香りが好きなので、高麗人参とかの香りがキツいのだったら全くオッケーなのですが。
    スッピンでお出掛けはNGです。やはり化粧は女性の身だしなみですし、とか言いながらノーメークで通してますが、もうそろそろ限界値なんでメイクの練習しないとなぁ。

  1. トラックバックはまだありません。