マジで焦りました

121126a.JPG

土曜日のこと。
買い物中、携帯に見知らぬ番号から着信がありスルーした管理人ですが、夕方には自宅に「○○カードですが、お手元にカードはございますか?」と電話が入り、以下やりとり。

  • C会社 :「本日、○○カードでお買い物されましたでしょうか?」
  • 管理人:「・・・?」<そもそも、○○カードが、どれなのか分かってない管理人
  • C会社 :「お手元にカードがあるか御確認いただけますか?」
  • 管理人:「いや、、、あの、どんなカードでしたっけ?お宅のって」
  • C会社 :「ガソリンスタンドとwaon提携の○○カードですが」

ん?これって?この問い合わせって・・・
もすかすて、管理人、落とした?カード落としたの!!!??

と思ったら、ありました財布に○○カード健在してますが。

  • C会社 :「本日、2件の高額商品の御購入履歴がございまして」
  • 管理人:「へ?使ってませんけど?」
  • C会社 :「午前11:30にヤマダ電機で140,000円と、午後にネット電化店で107,000円の」
  • 管理人:「買ってない!買ってない!買ってません!」

ブログネタ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんて言ってる場合ではなく。
これぞ「他人事」だと思っていたカード不正利用、カード偽造されたってヤツでして。

121126b.JPG

すわ落としたか!?と焦ってパニックになってしまいカードが手元にあるのを確認しても冷静に頭が働かない管理人、カード会社との話も半分くらいしか覚えておらず、根掘り葉掘り聞き出す余裕もありませんですた。くっそー。

携帯電話に入った見知らぬ番号はカード会社からの確認の電話だったそうで、この時点で本人確認が取れず高額商品の買い物は未遂に終わったそうですが。
以下、覚書。

  • 午前11:30に使用された際、不審な為、携帯に確認の連絡を入れてきた<未決済
  • 午後にもネットで再度の利用があった<こちらも未決済
  • スキミングされた場所などは判明していないが現在不正利用が多発していて、今回は念のため本人了承無しで既に使用出来ないようにロックしてあります、とのこと。

グッジョブ、カード会社。

店頭で使用を試みられたってことは偽造カードにされているってことなのですが。
このカード、作ってから一年も経っていないし使用した店舗もガソスとネット1店舗に限られていて、ネットで使用した店舗は大手で信用度も高いところなので、そこが尚更怖いと言いますか。

問い合わせしてきたカード会社すら疑ってしまう今日この頃、怖い、もー怖い。

    • くろ
    • 2012年 11月 27日 8:13am

    や、怖いじゃありませんか。
    何だか本当に世知辛い世の中になりました。
    何を信じていいのか分からなくなっちゃって。
    私もネット通販でカード使っているので気を付けなければ。
    でもカード会社、本当にナイス!

    • 猫ラッキー
    • 2012年 11月 27日 8:53pm

    こ、こわすぎです!!ブルブル… 遠い話と思っていたら、やまけろさんがそんな被害に!!ほんと、マジ怖いです。人事ではないですよ…気をつけてても何でも多分使われちゃうことってあるのですな。

    大事に至らなくて本当良かったです汗 ネットショッピングの某サイト、2つくらい使っているので怖くなりました…カード会社だって確かに怖い!!(偽者だってあり得るし…)

    そして日和君、目がまん丸に遊んでモード!!!た、たまらん。可愛いなぁ。もう♪

  1. わー、
    実はワタシも最近(8月頃)ですが被害にあったんです~!
    楽○カードなのですが、net決済用にと作ってたもので普段は殆ど使ってないカードなのに、たまたま見た明細画面に身に覚えのないお買物履歴。
    しかもライブチケットまで。
    ライブチケットだったらチケット送付先とかで足見つけれないのかなぁとも思ったのですが、そこらへんはチケット会社へ直接お問い合わせください、との事で。
    やまけろさんのカード会社さんみたいに親切な警告もなく、こっちがたまたま見つけて問い合わせ、
    ”本人確認と取引内容をあっちの会社で審査した上でお客様の被害と確認できましたら無断で使用されたと思われる金額を口座へ振り込みます”との処理で。。
    カード会社もきっとそういう対応用に保険に入ってるんだろうなあと感じた対応でした。

    それ以降、毎月ちゃんと明細一行一行見るようにはしてますがやまけろさんも以後お気をつけくださいね☆

    • なべ
    • 2012年 11月 28日 12:10am

     ぞぞぞっとしてお邪魔します。
    それ、ガソリンスタンドじゃないでしょうか・・・・。 以前の会社は支店が無い為 社員が全国津々浦々まで車で出張しますもん(ミニで日本全国何十周w)で、同僚がガソリンスタンドでカード払いで給油した時に 同じ手口でやられておりました。
    それを2度ひっかかりやがっていらっしゃいました
    ○ザは、 ガソスのカード利用が被害の共通点だと 当時言っていました。
    へ 偏見かもですが。
    ところで、ブログネタキターとか考えちゃっている辺り、実は冷静に頭を回転させてらっしゃると見ました。

    未然に防げて良かったですね。
    お疲れの出ませんように

  2. こ・怖いぃーーー
    そんなことがあるんですね!
    いや、ネットで決済とか簡単に出来ちゃいますしねぇ
    でもやまけろさんの場合は、偽造カードなのかぁ
    わーカードも使わないものは、解約した方がいいですよね
    私、いっぱい持ってるから…
    それにしても未遂でよかったですね
    はぁ…便利な分、怖い世の中になったもんだ
    日和ちゃん、同化してますニャ(^O^)

    あ、それから↓洗濯機ですが^^;
    書き方が悪かったですぅ
    ドラム式が出始めで高かったので
    一般的なタテ型洗濯機を買ったのでした~
    …で、お決めになりましたか~

    • みよ
    • 2012年 11月 28日 6:28pm

    げげげー。INDIGO 朱さんのコメント見てビビってます。
    うちは楽○カード使いまくっていて、最近は面倒になって確認もしてません。
    今から大慌てでチェッします。

  3. そそ、何を信じてオッケーなのか怖くなっちゃって、カード会社に住所確認されても返答するか迷っちゃう始末だし。
    カード決済してこそ振り込みの手間が省略出来て便利なネット通販だけど、もー、こういう穴があるから怖いですね。

  4. 自分には縁の無い話だと思っていたら、、、怖いです。
    ネットショッピングも大手だからオッケーというわけではないようですね。ワンクリック決済とか導入されててラクラクなんですけど、もーしばらくはコンビニ決済とかで済ませようかと。

  5. げげげー!怖い、indigo朱さんまで被害にあっていたとは。
    ちゃんと明細チェックして正解でしたね。ライブチケットだと8千円くらいかな?これを数回とかだとカード会社のモニタリング監視を擦り抜けるし、本人も使用履歴が思い出せなくて放置とかあるので、indigo朱さんは後からでも気がついて良かったっす。カード会社も対応してくれるみたいですね、良かった。
    とりあえず使わないカードこそ明細チェック、ですね。

  6. セルフガソスの読み取り機とか怖いかもしれませんね。
    既に複数の被害が出ているのでカード会社もモニタリング監視を強化していたそうで、何処でスキミングされたかはカード会社は既に分かっていると思われますが。まー、こういうのはイタチごっこなんでしょうなぁ。
    今回は未然に防げて良かったけど、今後は自己防衛強化せねばと思った次第ですよ、マジ怖いし。

  7. そそ、ネット通販なんてカード決済出来るからこそ便利なんだけど、こういう怖さがあるって忘れがちなのかも。使わないカードこそ明細とかチェックしないといけないっすね、それか解約減額しておくとか。

    洗濯機!まだ買えてないんですよ、迷いに迷って。今週末に決めてきますが、、、不正利用の金額合計が頭に浮かんだ瞬間「おいらが洗濯機まだ買ってないのに!」ってキレました。

  8. >今から大慌てでチェッします。
    ぐふふ、「チェッします」のコメントに猛烈に突っ込み入れてました「こんなに買ってたか先月、チェッ」って言ってるのかな、と。
    ワタクシも楽○は毎月というほど利用しているので明細チェックがいい加減になってるんですよ。少額不正利用とか見落としやすいので要チェックですよ、うんうん。

  9. チェッ。
    やまけろさんのお返事に大ウケしちゃって、チェッ。

  10. うはははは。
    チェック、って打ち込みにくいんですよ実は。おいらは毎回「チャック」と打ち込んでしまいます。

  11. やまけろさん、洗濯機買ったかなー
    と、返信チェックしてたらチェックに思わず大ウケー
    オフタリのやりとりに、わ・笑いが止まらーん!

    「チェッ」
    一日何度言ってることか…(苦笑

  12. みよさん面白い方です。管理人も久々に大笑いさせてもらいました。みよさんゴメンね。

    そそ、職場では大袈裟に「チッ」とか言ってますが、車内で独りきりのときに言う「チェッ」は心こもってますな(爆)

  1. トラックバックはまだありません。