長いようで短い一年でした

141231a

お久しぶりです。マメな更新復活が出来ないまま年末になってしまい申し訳ありません。

141231b

長いようで、あっという間に年の瀬を迎えたような、そんな感じのセイカツ舎ですが、皆様の今年はどんな年でしたでしょうか?良い事も悲しい事もあった年であったかもしれませんが、皆様の来る年が良い年でありますように。

141231c

セイカツ舎にとっての今年は「激動の年」以外の何ものでもありませんでした。

3月に小雪を失い、11月には碧も旅立ってしまって、ニンゲンズにとっては彼女らの死と時間を共有しながらも仕事と生活に追われていることが罪悪感になってどんどん募っていく毎日だったような気がします。

141231d

10月には突然スタッフが増え、「虎太郎」と命名されたこの仔猫は毎日ネコズスタッフとニンゲンズスタッフを癒してくれています。ほとんど動かなくなっていた碧も一時的に起きてくるようになって、元のセイカツ舎に戻ってきているようでした。

小雪が逝き、碧が虫の息にも近くなっているときに仔猫という問題を持ち込むことに少し悩んだこともありましたが、今思えば、彼女達に「さあ、寂しくならないように拾っておいで」と後押しされていたような。

悲しい激動もありましたが、喜びや楽しさを得る激動もあった年であったと思います。

141231e

皆様の来る年が、悲しい出来事がもしあっても、それ以上の喜びで飛躍のある年でありますように。

    • なみち
    • 2015年 1月 1日 9:18pm

    お久しぶりです。
    碧さんの事、驚きました。
    寿命はみんなわからないものだけど、続くなんてどんなにお辛かったか…。
    こたろうくん、いいお名前ですね。どうぞ健やかに大きくなりますように。
    みなさまよいお年をお迎え下さい。

      • yamakero
      • 2015年 1月 4日 9:44pm

      どもー!今年もよろしくお願いします!

      小雪の兄弟達も同じ頃に亡くなったそうで、元の里親さんが続きざまでと悲しんでおられました。仲が良かったり、年近い同士って重なることもあるから辛いですね。
      虎太郎は元気いっぱい、他のネコズスタッフもつられて運動量が増えましたよ。

      なみちさんの本年が良い年でありますように!

    • みよ
    • 2015年 1月 2日 8:11pm

    今年もよろしくお願いします。
    私も碧さんの事は知らず驚きました。テンちゃんの誕生日が碧さんの命日になりました。

    虎太郎くん、皆と馴染んで幸せそうな顔ですね。

      • yamakero
      • 2015年 1月 4日 9:51pm

      今年もよろしくお願いします!

      碧が逝っちゃった日、テンちゃんの誕生日だったんですな、、、。うん、でもきっと数年経ったら、テンちゃん誕生日おめでとう!とかコメントしてても、碧のことは忘れてしまうんです。碧が居たときだけの思い出だけで過ごします、はい。

      虎太郎は天真爛漫、マゴマゴ日和のときよりネコズに可愛がってもらってますな。時間帯で遊ぶ相手も取っ替え引っ変え、毎日運動会ですわ。

    • うさねこ
    • 2015年 1月 3日 4:52pm

    ご無沙汰しております。
    Twitterを見て小雪さんについで碧さんも亡くなられたことを知り
    ご家族のお気持ちを思い胸を痛めておりました。
    うちも2月にクロが17歳で旅立ったので。

    虎太郎くんは小雪さんと碧さんからヤマシタ家への贈り物。
    スタッフ全員を繋いでくれますね。
    写真に癒されました。

    今年はスタッフ全員が元気で楽しい日々でありますよう願っています。

      • yamakero
      • 2015年 1月 4日 9:58pm

      クロさん残念でしたね、17歳でしたか。

      虎太郎を連れて帰るとき、障害があるのが見て分かっていたので、ああどうしよう獣医さん直行しなきゃ碧と仔猫の両方の看護ってどんだけキツイんとかモヤモヤだったんですが、いざ家に入れたらネコズが生き生きしだして。小雪が居なくなってから鈍よりしがちだった家中が明るくなりました。

      今年、うさねこさんの一年が良い年でありますように。

    • 髪の毛お化け
    • 2015年 1月 3日 9:42pm

    やまけろさん、こんばんは。
    碧さんのこと、とってもお辛かったですね。
    ペットと暮らす事はいつかお別れがくると解っていても、辛くて、哀しくて。

    昨日、”ゆづき玉”が思わぬ所から出てきて、
    それをみて、「哀しい・寂しい」よりも「嬉しい」気持ちになっている自分がいました。

    やまけろさんのココロのいたみも、少しずつ、時間が癒してくれますように・・

    虎太郎くん、とっても幸せそう。メンズに挟まれて、あたたかそうですね。
    今年は、スタッフのみんなでまた楽しい・嬉しい記憶が沢山増える年でありますように。

      • yamakero
      • 2015年 1月 4日 10:28pm

      髪の毛お化けさん、ゆづ嬢が居なくなったときは辛かったでしょう。ちょっと癒えてきてて安心しました。
      碧は闘病が長かったので覚悟は出来ていたんですが、その合間に小雪が突然逝ってしまって、碧の方が先だと思ってた自分自身が情けなかったです。だからもう碧が若々しかった頃のことだけ思い出して過ごしてます。

      虎太郎は全員に可愛がられてて、朝一は雷蔵、昼間は福助、とか時間交代で遊んでもらって、全員の運動不足解消にもあってますわw

    • ジュリママ
    • 2015年 1月 3日 9:53pm

    今年も宜しくにゃ~~
    ちっこいの、増えた(笑)
    仔猫って、やっぱり、癒されるね~
    おっきい子も好きだけど、すぐでっかくなっちゃうもんねー(*_*)
    こたくん、皆に可愛がってもらってねヽ(^。^)ノ

    今年も頑張って更新しましょ!お互いに(*^^)v

      • yamakero
      • 2015年 1月 4日 10:45pm

      本年もどうぞよろしくお願いします!

      虎太郎、500グラム台で来たんだけど、毎週獣医で「もっともっと増やして」って言われて食わせまくってるから、将来はデブ確実だと思う。
      仔猫って昔は苦手だったんだけど、なんだか今は孫気分で癒しになるねw

      今年もお互い頑張りましょ!

    • くろ
    • 2015年 1月 4日 12:55pm

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますね。

    碧さん、びっくり・・・・寿命があることとはいえやはり寂しいものです。
    そんなことがあったなんて、辛い一年でしたね。

    辛いこと楽しいことの積み重ねでまた1年、健康でなるべく笑っていられる
    一年になりますように。

    私も親ばかでバリバリ行きますぜ~

      • yamakero
      • 2015年 1月 4日 10:58pm

      本年もよろしくお願いします!

      碧は闘病が長くて安楽死も勧められていたので、ずいぶん辛い思いをさせたと思う。やっと楽になったんだろうけど、末期は可哀想で、もう若い頃の碧のことしか思い出さないようにしてます。
      そんな碧でも虎太郎が来たときにはベッドから出てきて相手してやろうとしたり、秋頃からはセイカツ舎にも活気が戻ってきているので、今年はもう少しマシな一年で過ごせるんじゃないかな、と願ってます。

      ロクさんのお茶目っぷり、楽しみにしてますねー!

  1. お久しぶりです

    そうだったのですか
    碧さんも・・・
    悲しいお別れの一年でしたね
    やまけろさん、お辛かったねぇ
    つい、自分と置き換えてしまって
    うぅ…立ち直れるかな^^;
    でで、
    虎ちゃん❤新入りさん^^
    ちっちゃいですねー
    これからの成長が楽しみですね♪

      • yamakero
      • 2015年 2月 8日 9:50pm

      しもさん、お久しぶりです。知恵蔵さんもお元気なようで。

      碧も小雪も逝ってしまって。思い出すと落ち込んでしまう日もありますが、今は新入り虎太郎が癒してくれています。毎週病院とか大変な子なんですが、手のかかる子ほどと言った感じでw

      また知恵蔵さんの日常拝見しに行きますので、よろしくー。

  2. おひさしぶりです☆そして今さらながらですが今年もよろしくお願いいたします。

    久しぶりに拝見し、碧さんが天使になったとのこと、驚きました。ご家族の悲しみも言葉にできないものがあると思いますが、何やら可愛いスタッフがふえとる!!私まで癒されてしまいました♪

    たまらにゃいですね☆ほんとおっきい猫も大好きだけど、小さいのも魔性だ~☆

      • yamakero
      • 2015年 2月 25日 8:41pm

      ご無沙汰してまして、すみません。今年もボチボチですが、よろしくお願いします。

      碧が逝ってしまったとき、少しホッとしたんです。可哀想なんだけど、このままフラフラ歩くのもやっとの状態で長患いのままっていうのが辛くて。虎太郎が来たときには見せろ見せろって少し元気になってたんですけどね。仔猫の力ってスゴイですね。管理人も子供というより正に孫扱いで可愛がってます。仕事も早く片付く(笑)

  1. トラックバックはまだありません。