ヤマシタ(ネコ)セイカツ舎

7匹のネコズとのユルい日常

ネコズのトイレ事情。ですが

セイカツ舎は長年「ニャンとも清潔トイレ」を愛用してきて、専用消臭・抗菌マットが大人用と兼用出来るので仔猫用も同じシリーズを揃えて使用してるのですが、専用マットが少々お高いのでユニ・チャームのワンコ用トイレシートで代用している、とお話ししましたが。

如何せん、このシート、数年前からサイズが小さくなってですね。

シートが小さくなった事でトレーの縁に折り返す部分が少なくなり、オシッコがシートとトレーの間に漏れるようになってしまって。どうしたもんかと二枚重ねで対処すること数年、店頭で各メーカーのシステムトイレを見比べていて、ある相違点に気が付いたんです今更。

花王の「ニャンとも清潔トイレ」はスノコ部分の面積が広く、ユニ・チャームの「デオトイレ」は随分狭い。

トレーサイズと差異の無いスノコ面積があると、トイレの壁に掛けたオシッコがシートに吸収される前に隅に流れてトレーに漏れてしまうようで。比べて「デオトイレ」はスノコ面積が狭い分トレーとのサイズ差異が結構あるからオシッコがトレーの隅の方までは流れず無事シートに吸収されそう。トレーも少し細長くて小さめですが、それこそ海賊的使用なワンコシートがピッタリ使えそうな予感。

てなことで、ホームセンター新規オープンの目玉商品価格を狙って買い替えました。

寧々:「ぴよ兄、大丈夫?」
虎太郎:「何?これ何?」
茶々:「ぴよ兄を狙うなら、、、今」

実はヤマシタの入院前に、留守番スタッフの負担軽減にと「ニャンとも清潔トイレ」専用マットとトイレ本体を1台買い足したばっかりなんだけど、以前から使っているトイレ2台は10年程経過しているし、お値打ち価格で買える今が買い替え時かと。

使用感想、「ニャンとも清潔トイレ」と「デオトイレ」の比較などは、また後日。

引き続き、我が家は○○使ってみたけれどイマイチ、でも良いところもあるよ、なんてクチコミ情報お待ちしております。

ネコズのトイレ事情。その後 arrow-right
Next post

arrow-left 荷物は届くよ、いつまでも
Previous post

コメントを残す