ヤマシタ(ネコ)セイカツ舎

7匹のネコズとのユルい日常

ネコズのトイレ事情。その後

先日、トイレ2台をユニ・チャームの「デオトイレ」に切り替えました。

ニンゲンズのトイレじゃないですよ、ネコズのね。長年、花王の「ニャンとも清潔トイレ」を愛用していて、でも専用マットがお高いのでワンコ用トイレシートで代用しているんだけれど1日取り替えないと匂いが大変なことになるし、でも4台のトイレだと毎日取り替えるのは結構面倒だし、その上、数年前からシートサイズが小さくなってオシッコ横モレに悩まされ、各社メーカーが発売している純正シートを試してみたり他メーカーの製品も試してみようと思ったら選択肢が多すぎて右往左往していたセイカツ舎、ネコズのトイレ問題、と言うよりヤマシタの手抜き問題って方が正しいのですがっ。

う、ちょっと息切れ。

そんな息切れするほど語り出したらキリが無いトイレ問題なのですが。各メーカーのシステムトイレを見比べた結果「デオトイレ」がシート横モレ問題を解決してくれそうという事で、ホームセンター新規オープンお値打ち価格で売っている今を狙って買い換えてみたわけで。

向かって左が「ニャンとも清潔トイレ」で、右が今回買い足した「デオトイレ」ですが。

因みに、左の「ニャンとも」にセットしてあるのは複数ねこ用シートで、右はトイレセットに付いていたシートですが、どちらも「デオトイレ」専用シートでサイズは同じ。専用シートじゃないからダメだけど、左はサイズが全然足りてないorz

そう、「ニャンとも」はトレーの横サイズが結構あるですが、スノコ面とトレーのサイズがほぼ同じ。

スノコ面積とオシッコを受けるトレーとのサイズ差異があまり無いと、トイレの壁に掛けたオシッコがシートに吸収される前に隅に流れてトレーに漏れてしまう残念な結果になるのですが、「デオトイレ」はスノコ部分の面積が狭い分トレーとのサイズ差異が結構あるし、シートの縁の折り返しがオシッコ漏れガードになってくれそう。

右側のトレーは「デオトイレ」ですが、少し細長い。それこそ海賊的使用なワンコ用シートがピッタリ使えそうな予感。と思ったけれど、上に乗ってるワンコ用シートの方が少々大きめですね、これは目測誤るヤマシタ毎度のパターン。

で、このトレーがですが前後シンメトリーで入れ替えが可能になっているので、オシッコが一部に集中しないように数日経ったら前後入れ替え挿入して使用なんてことも出来るとか。へー。

トイレセットを買うと、直ぐに使用出来るように専用シートと猫砂が各1つ付いてきます。店頭で目に留まったので、複数ねこ用の専用シートも買ってきました。開け方、雑過ぎヤマシタ。

一見、木のチップに見えるけれど、象牙色した鉱物系の猫砂です。象牙色とかイマドキの女子は言わないけどね。

トイレの半分が一気に変わったらビビるので、とりあえず猫砂だけは今日まで使っていたのを捨てずにブチ込みました。ああ、ヤマシタってケチでズボラで逞しいですね。

数日後のシート取り替えや使用感想は、しばし待たれよ。

嗚呼、またもやですか arrow-right
Next post

arrow-left ネコズのトイレ事情。ですが
Previous post

  • くーる

    2017年11月10日 at 10:33 PM | 返信

    もううちはネコのトイレじゃないけど、今うちはレギュラーサイズを半分に切って、使った方を取り替えるという、もっとセコイ使い方してるよ(笑)
    ただね、外では掘らないくせに、ペットシートだと下のビニールが破けるまで掘るから、セコイ使い方出来ないじゃん!って思いつつ、結局全取り換え(レギュラーサイズ1枚分)せざるを得ない状態…。

    • yamakero

      2017年11月11日 at 12:28 PM | 返信

      レギュラーライズを半分に切って、、、くーるさん、やりますねぇ(笑)
      ワンコって室内トイレ用のシートって掘りますよね。そう、外だとオシッコ掛けて立ち去るだけなのに、何んでシートだと掘るねん、と。まつりちゃん、お願いだからシート破かないで、お母さんが困ってる、、、。

コメントを残す