さあ、始まるぞ

先週、帰省したヌケ作ママンと遊んでご満悦のご様子ネコズ。
ヤマシタは、治療開始の前に少し贅沢目の回転寿司で満腹、その後スパ銭でのんびりしてきました。

今週末は家でゴロゴロ、昔ハマった台湾歴史ドラマとか観て少し静養中。

さて、放射線治療が始まります。
最寄りの病院で外部照射を1日1回、これを5週間と、最終兵器に先進医療がある大学病院で腔内照射を3回、仕事は続けながら有給休暇と遅刻・早退の扱いで食い繋ぐ予定で。

と上司に報告したら「いや、考え直して」と懇願されてしまい傷病欠勤でお休みをとることに。

自分がガンになって、それも再発とか考えてもいなかったので、治療が始まっても終わってからも実感がないまま過ぎていくような気がします。先日、検査で早退する日、同僚から「無事治して帰っておいでね、待ってるから」と言われて見送られたとき初めて実感したくらいなので、早い話が楽天家なのかもしれません。

そんな楽天家ヤマシタでも、あれ?おかしいかも?と気がついた事が幾つかあるので書き留めておきます。皆さんも、いつもと違うと思ったら躊躇せずに受診してください。

  • 茉っちゃんの余命が無いかもというとき自分も結構凹んでしまって掌蹠膿疱症や、その後水虫にも羅患。随分、体の免疫能力が下がっていたのだと思う。
  • 年明け、月経周期が狂い始め、便秘も始まる。
  • 元々カレー粉は自分で作るけれど、それほど好きってワケでもなく、なのにインドやネパール料理屋でカレーを食べたがって通うことが続いていた。
  • 幼少時からお菓子は食べない。仕事の眠気覚まし用の飴、お土産や頂き物は有り難く平らげるが、それ以外では家族が薦めてもクチにしない。なのに、一昨年あたりからチョコを自ら購入して食べるようになっていた。

余程の事が無い限り病院には行かないヤマシタ。体調不良と月経不順は更年期だろうから悪化する前にと、このときは珍しく腰を上げて婦人科を転々。前癌という状態にいることが分かったわけで。卵巣を除く子宮全てを出口近くまで広範囲に切除したのですが。結果、摘出した病巣の検査では子宮頚癌まで進行していて、予想より広がっていて拾いきれなかったガン組織が進行しつつある、というのが今現在の状況。

楽天家のヤマシタですが、それでも漠然と気持ちの中にあることがあります、死にたくない、という事。自分のペースで体力を下げない範囲で頑張ってきます。では、次回更新でっ。

    • くーる
    • 2018年 4月 2日 10:54pm

    死なれては困りますので、きっと死にません。
    たくさん笑ってね!笑うことって良いことらしいから。
    治療は面倒だし疲れるしお金かかるし。でも絶対前向きに通ってくださいよ!
    私のダンナはもうずいぶん前にガンやってるんですわ。
    でも寛解…もう10年経つから完治なのかな?…なの。
    何のために私と結婚したのよ!って説教してから、彼は前向きに頑張ったよ。
    前向きってやっているようで出来ないこと。だから本当に前向きになってほしい。
    私はまだまだ、うちのまつりの成長を見てほしいよ。

      • yamakero
      • 2018年 4月 3日 9:01pm

      ありがとう、くーるさん。そそ、まつりちゃんのドライブ全然平気ですな成長を見たいしねw
      旦那さんも大変でしたね、10年経ってしまえば完治の域に入ってると思う。最初にキッパリ治る人と再発を繰り返す人と両者はっきり分かれてるから、旦那さんは治ってて良かった。
      家に居ると凹んじゃうんだけど、明日から照射が始まるので、やった始まったぞーって前向きになれるかも!

        • くーる
        • 2018年 4月 3日 10:49pm

        しっかりね!大丈夫だから!

    • わたなべ
    • 2018年 4月 3日 9:26pm

    ご無沙汰をしているのに、コメントすいません。
    (しかも、コメント残していたのは10年くらい前ではないかと)

    体温をあげるといいらしいのです。
    「内臓さん、ありがとう」と労って声をかけて
    美味しいものを食べて、ゆったりと
    ねこさまたちとお過ごしください。

    あほなコメントとお思いでしょうが

    なべ

  1. トラックバックはまだありません。