ヘリンボーンの手袋。で、どうよ?vol.4

100121a.jpg

プレゼント企画に出すはずだったヘリンボーン手袋、今頃編みあがりましたが。

手触りが気持ち良さそうだと思って買った中細アルパカ毛糸ですが、2号や3号棒針ではゲージが合わず大きくなり過ぎて、何度かゲージをとり直し最終的に1号棒針で編むことに。

中細メリノウールより細く見えるのに、案外ブワッと嵩張るんですなアルパカは。

100121b.jpg

【詳細】

    • 伽羅
    • 2010年 1月 22日 8:41am

    あ、こっちの柄も素敵♪
    いただいた手袋、自転車乗る時に暖かくて本当に重宝してます!

  1. この毛糸、ゲージを取り直しているとクリスマスまでに間に合わないので後回しにしたんですが。いかにも龍之介な柄になりましたな。
    手袋、使い倒してくだされば幸いです。二重編みなので既製品より空気を含んで暖かいと思いますが、一度濡れると乾くまで時間が、、、それが難題っす。

  2. ああ、やっぱりシックで素敵な手袋。。。

    天然毛って、意外に繊維の先がツンツンしてるんですよね。
    でも、とってもあたたかそう#^^#

  3. 管理人も、このシックなデザインが大好きです。でも年配でも年若くても使えるところが良いですよね。
    これはアルパカなので特に毛羽立ちが多いようです。フカフカで気持ち良いですが。天然の毛は真ん中が空洞なので、やはり保湿や保温効果は抜群ですね。

  1. トラックバックはまだありません。