ヤマシタ(ネコ)セイカツ舎

7匹のネコズとのユルい日常

Posts in the category

ちょっと、お知らせ

131128

毎年セイカツ舎宛てに年賀状をくださっているマメな方々、ありがとうござます。

 

今年の5月に管理人実母、ここでも時折登場していた「婆」が他界いたしまして。喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただきます。

本来なら喪中欠礼の案内をお送りしなければいけないのですが、母の実名を公表するのは少々憚られるものがありまして、こちらで欠礼の挨拶とさせていただきます。重ね重ねのご無礼お許しください。

平成25年11月 ヤマシタセイカツ舎管理人ヤマシタ

【今夜の独りズモウ】親類宛ての喪中ハガキを投函し終わった日の夜に見た夢。郵便局の近くを歩いていたら婆がゴーゴー(老人用押し車)を押して歩いていて買い物の帰りだと言う。アンタは何処に行っとった?と聞かれたので、フツーにアンタの喪中のお知らせ出しに行った帰りだよと答えて、ゆっくりゆっくり、あの人の生前時と同じように、ノロノロと進むのを時折待ちながら一緒に歩いて帰って来て。婆は何か言った後、家の方へは曲がらず何処かへと行ってしまったのですが。何を言ったのかは覚えていないんだけど、もう婆とは同じ屋根の下に生きて住んでいないっていう気持ちの整理が始まってるんだな。