程々の休みが良いんです

お盆休み真っ最中の方も多いと思いますが。大いに羽を伸ばして、週末には悲しみに暮れましょう、わっはっは。

ヤマシタも先週末から盆休みですが。
連休ど真ん中(明日だね)と最終日前日に休日出勤、合間をぬって脚と子宮頚癌の定期検診が入っていて。飛び石連休的な感じなんですけど、いいんです、どうせ暇だから。家に居ても退屈なもんでスパ銭の岩盤浴行って寝てるだけだから。

うん、今日もスパ銭の岩盤浴で爆睡してきたよ。昨日もね。2日前もね。

ニンゲンズが家に居るとネコズがオヤツをやたらと欲しがるし、ニンゲンズも何かしらクチに入れたくなったりするから、身体を休めるはずの休日が不健康に偏りがちなセイカツ舎。ダメじゃん。

大型連休は要らねぇ、週休3日制度にしてくれ。

【今夜の独りズモウ】
先日、名古屋市中川区の「キャナルリゾート」ってスパ銭に行ってきましたヤマシタ。

天然温泉のお風呂と、岩盤浴は6種類。岩盤浴ゾーンから連結したキャナルラウンジという3階建ての休憩専用ゾーンがあり、内装はなかなかオサレで落ち着いた雰囲気。岩盤浴の途中、一眠りしたいのにシートが空いてないってスパ銭が多いので、休憩専用ゾーンをこれだけ確保してくれてるのはマジ嬉しい。でも、週末は混雑してて空きが少なかったけど。

岩盤浴はスチームが効いていて、帰る頃には顔がパンパンでツルツル。むくみかな?と思ったのですが、正反対、脚のむくみが取れて数日後でも体重減のまま、これはリピート決定でござるよ。

ヤマシタのイチ押しは出店店舗の「32orchard」というフルーツカフェで提供されていた「デトックス・ウォーター」。350ccくらいのボトルに柑橘のスライスが数種類入っていて微かにレモン味の水。飲んでしまって無くなったら2ヶ所あるカウンターに設置されているサーバーでセルフサービス再注入、飲み放題。岩盤浴に入ると結構な量の飲料水を消費するので、下手に糖分が多い飲料水をガブ飲みするより、ほぼ水なモノを飲めた方が有難いし、450円だけど元取れてると思う。

    • くーる
    • 2018年 8月 15日 10:29pm

    確かに程々にじゃないと、本格的に始まると辞めちゃおうかな感が出てしまっていた私だったなぁ。

    自分のところに書きにくいからこっちに書かせてもらっちゃお!(笑)
    義父は数年前、震災の次の年だったかな、胃がんで全摘。ヨレヨレながらも寛解状態だったのに、ガンとは関係ない具合悪さが出て先月入院。極度の貧血と栄養失調だって。
    そして今度は義母が国指定難病の天疱瘡(てんぽうそう)というのになってしまって、ただ今入院中。これは治療しないと100%5年以内に亡くなるらしく、完治はなし。寛解を目指して治療を続ける病気みたい。
    そんな今年のお盆。休みとかそんなのは考えられない状態になっちゃった。
    明日は小次郎の日なのにな。
    重なる時は重なっちゃうね。正直、今とっても体も気持ちもキツイっす。
    …とグチってしまいました。

      • yamakero
      • 2018年 8月 16日 9:03am

      分かるっw連休明けの一週間ってツライですよね。

      今年始めくらいにテレビで観たんだけど、健康に気をつけるあまり高カロリーの食事を避け過ぎて栄養失調になる高齢の方が多いんだとか。お肉食べないとかね。お義母様も大変だけど、無事寛解までいければ現状維持で過ごせるのかな。友人のお父様はクローン病なんだけど潰瘍の手術とかしなくて済む状態の寛解?して現状維持のまま20年くらい元気にされてるし。
      重なるときは重なるよねぇ。でも、次々来るかもしれなかったのが重なったから、これが済めば平穏期がくる、って。

  1. そうそう!
    昼間いるとおやつ…というかご飯を強請られます
    休みの日は4食になる福です(笑
    スパ…行った事ないけど、気持ちよさそう~♪
    そういえば今、居酒屋でレモンなんちゃらという飲み物があって
    凍ったレモンが氷代わりでおかわりだと安い!というのがあります
    (タダではない、そこはお酒なので^^;)
    なんかお得感ありです♪

    ホントー長期休みは、私もいらない派でーす
    週休3日、賛成!!

      • yamakero
      • 2018年 8月 22日 4:39pm

      そそ、今しがた再診から帰ってきたんですが、いつも19時過ぎに晩ご飯なのに、もう雷蔵がご飯の催促。きっと夜中にお腹すいたって再催促するに決まってて。これを一週間以上続けたらデブまっしぐらですもんね。
      スパ銭の岩盤浴は気持ち良いですよ、サラサラの汗だし。
      そのレモンのお酒飲みたい!レモンの氷があるうちはチューハイ入れるだけだからお安くしておきます、ってやつなのかな?

  1. トラックバックはまだありません。