アーカイブ : 2020年 12月 1日

手作りマスク。その⑧

手作りマスクを振り返る記録も今回で最終回、えと、ここまでで70枚縫いましたヤマシタです、どーもー。

上の画像、仕上がっているのは「シェル型・立体版②」です。

ネットで一目惚れし「Pres-de」さんで買った刺繍入りダブルガーゼ「フルール」の「ブルーグレー」で作っています。裏地は「fabricbeens」さんで買ったダブルガーゼ「シェルブルー」です。

生地端の片方がスカラップになっています。

仕上がり画像と上の画像は同じ室内で同じiPhoneで撮っているのに色が違って見えますが、実物の色は下の商品紹介画像の色と同じでした。

実は、中国ドラマで「延禧攻略」というのがありまして、衣裳の色合わせが実に魅力的で真似してみたいなと思って「ブルーグレイ」と「テラコッタ」なカラーをずっと探していたのです。

で、「fabricbeens」で見つけて買ったのですが。

いや、全然濃すぎる。マジ違うでしょ、な結果でした。

一緒に買った「シェルブルー」は参考画像とまあまあ色一致、「ブルーグリーン」は濃い目だったのですが、これはこれで良い色でした。

9月後半から10月中旬にもなると、ほぼどのネット店舗でもダブルガーゼの在庫が豊富になってきていたので選びたい放題、ワクワク検索していましたヤマシタ。

濃い目の微妙な青みがかったグレーとコーラルピンクが欲しくて、「生地・布地の専門店 nunozuki」さんで「フォグブルー」と「チェリーピンク」を買ったのですが。

なんか間違えたかな。参考画像から比べると、かなり濃い。

市街にある手芸用品店では濃い色のダブルガーゼは売っていないので、ネットで探すほかなく、色々見て回っていると本来の目的とは違うブツに手を出してしまう商法にまんまと乗せられ買ってしまったのがコーデュロイと刺繍入りダブルガーゼ。

こちらの「生地と雑貨のお店 PERURU」さんでは、「オフ白」の刺繍入りダブルガーゼと、コーデュロイの「ピンク」を買いました。

このピンク、ミシン糸の色合わせが微妙で端ミシンをかけられないまま一週間放置。結局薄い紫で妥協することになりました。下の画像では、まだ端ミシンかけてませんね。

裏地は「fabricbeens」さんで買ったダブルガーゼ「シェルブルー」と、「手芸と生地の店 いすず」さんで買ったダブルガーゼ「フラミンゴピンク」です。

コーデュロイだけど薄いので、ミシンはかけやすかったです。

ヤマシタが買った「オフ白」は、本当に真っ白でした。キナリはずっと売り切れで残念。

という事で、11月中旬までのマスク回顧録は今日で終了となります。が、この後もマスク制作は続くので、ときどき新しいネタを載せていきたいと思っております。では、また。

【今夜の独りズモウ】ヤマシタの数々の失敗録、手作りマスク回顧録、長きに渡りお付き合いいただきありがとうございました。ヤマシタの失敗を教訓として、皆さま、楽しい手作りマスク生活をお送りください。