ぼちぼちと対策していますが

110321.jpg

東北関東大震災では、少なからず被害はあったものの知り合いの方々は皆ご無事だと確認出来て、ひとまず安堵しつつも、いつ自分達の足元もという不安にかられて諸々の対策を始めたセイカツ舎ですが。

震災の数日前に、iphone4に機種変更していた管理人。

こういう機種を持つとアクセサリに凝ってしまう性質なので、「ヘソクリ貯めたいしな」と敬遠していたのですが、一念発起してヌケ作兄と同時に機種変更し、今更ですがパケット通信も「パケ放題」とやらに。

やっておいて正解でした。

以前の携帯でウェブを閲覧するとページ分割が多く、「次へ」のクリック誘導がストレスだった管理人にとって、これはPCブラウザと変わらず快適。

数々のソーシャル・ネットワークのサイトへもサクっと到達するし、いざというときに「ツイッター」に書き込んでおけば安否確認も出来て、これは思っていたより使えるかも、と早々に「ツイッター」の登録をしてブログにも埋め込み完了。

あ、でも通信が途絶えてしまったら、つぶやくことも出来ないか。

ともかく、出来る範囲のことはしておいても損はないだろということで、翌日には婆部屋のタンスの転倒防止とかガラスにフィルムを貼ったりと屋内の対策してみましたが、問題はネコズの諸々で。

カリカリは丁度買い置きを足してあったから良いけれど、落雷や地震で隠れてしまって出てこない子、キャリーを慣れさせようにも置くだけで隠れてしまう子の問題もあるし、もし被災して自宅へ様子を見に行けなかったらと考えるとモヤモヤでいっぱいに。

被災地で寒さに耐え切れなくなったネコズもいるんだろうなと思うと、心が痛い。

    • 伽羅
    • 2011年 3月 22日 7:12am

    スマホ素敵! 昨年、親子にしてる義母の携帯機種変更を口実に自分のも変えたばかりなので何年か我慢です。

    猫ズの避難、同じです! 基本はどこも『連れて逃げろ』なのですが数居るので現実的には苦しいかなとも。それでもキャリーはとりあえずニャン数分既にあるので、キャリー積み上げて避難できるように軽量台車を買いましたヨ(笑
    果たして逃げられるのか? 捕まえられるのか?? 多々疑問も残りますが、気は心ということでとりあえずね(笑

    • やまけろ
    • 2011年 3月 22日 8:31pm

    スマホ導入なんて、まだまだ数年先だろうと思ってたんですけどね。他に気に入った機種がなかったってのがイチバンの理由かも。伽羅さんが次回機種変更のときには全てスマホになっているかもしれない。

    そそ、ネコズの避難は頭痛のタネです。そか、軽量台車も用意しとかなきゃダメですね。うーん、計算上一台で10キロ超えるのね(汗)数台いりますな。

    • くろ
    • 2011年 3月 23日 8:13am

    スマップ、じゃないんですね、40も半ばを過ぎると、全くついて行けませぬ。
    私の携帯、ネットも出来ないので、地震のとき情報が得られずやはり苦労しました。
    機種変して苦労するのと、連絡とれなくて苦労をするのと、どっちをとるか、
    ってとこですかねえ

  1. 本当にこのたびは、大変な震災となってしまいました
    未曾有、未曾有と阪神大震災の時に聞いていて
    これ以上の未曾有はないと思っていたけど…
    とにかく皆さんのお疲れが気になります
    そちらもかなり揺れたのではないですか?
    日本国土ががーーーっと東に何メートルも移動したって
    おそろしかです

    おぉーやまけろさんも~♪
    私もスマホ機種変しましたが
    やはり…maid in Japan にこだわって
    シャープ製にしました~
    どうも外国製にはついて行けそうになくて^^;
    そうそう!私のにも「twitter」だの「mixi」だの
    ボタン1つでOKですが…
    「twitter」のよさが、全然わからんのですぅ
    楽しさをどうぞご伝授くださいませ~^^

  2. 私も今の携帯が調子悪いのでスマホも考えたんですが
    震災直後なので使い慣れないのもいかがなものかと
    ビビッてしまいいまだ思案中です。。。
    ツイッターは昔からアカウントはもっていたのですが
    余りつぶやかず放置していました。しかし今回の震災で
    兄にもアカウントをとらせ、状況確認しております。
    早速フォローさせていただきました!宜しくお願い致します!

  3. ああ、あいふぉん4!!!
    とうとう手に入れてしまわれたのですね・・・
    めっちゃべんりですよね、それ。。。
    弟にいつも貸してもらって遊んでますが、
    写真もめっさきれいで・・・
    でも月、7000円以上コースは我が家では無理無理無理!

    • 伽羅
    • 2011年 3月 24日 7:23am

    ちなみにうちで買ったのはカルティオって樹脂製の台車です。200kgまでいけます!

    • やまけろ
    • 2011年 3月 24日 10:07pm

    うんうん、機種変更どころかスマホ自体が分かってないので慣れるまで相当の労力を要すること必然です。
    ツイッターとかアプリを入れましたが、肝心の書き込み方法が分からないし(爆)歳くうって悲しい。

    • みよ
    • 2011年 3月 24日 10:13pm

    むおおおおーん、いいなぁいいなぁ。
    人様が使っているのを見るたびに私も欲しくなるのですが
    月7,000円と聞いてビビってます。
    料金の仕組みがイマイチ理解出来ないので怖くて使えません。しくしく。

  4. おおお。カッコイイす!!
    あの、液晶をササッとして、スルっとするしぐさが、やたらカッコイイな~と思いつつも、仕事の関係上、auしか使えないので。。TT
    アンドロイドとやらは、定期的に機種変を迫られるわが家にとっては
    ちょっと高すぎて手が出ず。。^^A

    今回の震災で、髪の毛地方も携帯電話&固定電話が不通になりました。
    電気も使えなかったので、webはどうだったんだろう・・?
    あ、webは、見れました!!
    ワンセグがauだけ受信できず、ワンセグでみんなが地震情報を確認している間、『ちくしょー』と思いながら、auoneで確認してました!!

    ちょっと思ったことは、安否確認の手段が様々種類がありすぎるので、
    万が一、家族と離れてしまった場合に安否確認手段を統一しておくことが必要かと。。

    ネコズについては、難しい問題ですね~。

    • やまけろ
    • 2011年 3月 25日 7:43am

    阪神淡路、中越のときに未曾有の震災だと恐怖にかられましたが、今回はあんな遠方なのに揺れが大きくて仕事中に何度も避難するし、只事ではないと社員は皆帰宅させてほしいとビクビクしながら仕事してました。

    しも1さんもスマホに機種変されたのですね。そそ、ツイッターにボタン1つで繋がるのは有難いのですが、肝心の使い方がイマイチ分かってない。ツイッターの良さは、、、ブログ仲間の人がブログには書かない「ちょっとした一言」をサラっと目に出来ることでしょうか。

    • やまけろ
    • 2011年 3月 25日 8:09am

    そそ、管理人普段は全くケイタイは使わないのですが、買った当初から蓋を閉じると電源が落ちる事が多く、それなりに不便で買い替えようかと。
    ツイッターのフォローありがとう。
    昼間ヌケ作妹は学校か自宅だけれど、相方やヌケ作兄は遠方にいるのでツイッターで居所確認出来るかなと思って即導入。今、使い方を覚えようと頑張っております。

    • やまけろ
    • 2011年 3月 25日 8:25am

    iphone4便利ですね。いろんなアプリがあるので試して遊んでしまいますが、電池の減りが早くてびっくら。いざというときの充電対策を考えねばと。
    確かに月の利用料は痛いですね。管理人は数年間貯めっぱなしのポイントで機種の購入代金はほぼ無しになったのですが。

    • やまけろ
    • 2011年 3月 25日 8:28am

    おお、さっそくチェックしてきます。これなら龍之介がもう少し太っても大丈夫だ。

    • やまけろ
    • 2011年 3月 25日 8:51am

    iphone4は、もうすぐバージョンアップするので今はお安いようで。ポイントも貯まっていたから思い切って機種変更していまいました。
    料金の説明を徹底的に受けてから、高いけれどパケ放題に変更とかしてきましたよ。確かにお高いですね。でも以前は全く使ってなくて4000円を超えていたので、それに比べれば、と思うようにしてます。

    • やまけろ
    • 2011年 3月 25日 8:59am

    家族全員でauのスマホに乗り換えしてキャッシュバックって手もあったのですが、機種代金でマイナスになるので結局ポイントを使って機種変更になっちゃいました。

    そそ、家族間で連絡手段を統一しておかないとダメですね。ソフトバンクも震災当日は回線パンクになってて。ヌケ作兄が関東に卒業旅行に行く予定だったのですが、「中止しろ」と伝えようにもメールも送れず焦りました。

    ネコズの安全確保は頭が痛いですね。それぞれが安全だと思う場所に隠れてしまって出てきません、、、。

  1. トラックバックはまだありません。