心の洗濯をしてきました。その②

120818n.JPG

セイカツ舎ニンゲンズ北陸旅行記、つづきます。

    • はにー
    • 2012年 8月 21日 6:27pm

    あははは。福井へようこそ。
    私も8-10日で福井へ帰省しておりました。
    丸岡城!?行ったことないっす。
    西山公園!遠足で何十年か前に・・・。
    水族館!行ったことないです。
    なかなかマニアックなチョイスににんまり。
    おすすめ、永平寺は何度言ってもお坊さんたちかっこいいです。
    芦原温泉はそんなにハズレはないでしょう。
    越前海岸らへんの宿は、口コミなどをチェックした方がいいかも。
    是非また福井を楽しんでください。
    そうそう、夏にカニを大々的にだすようなとこはダメっすよ!
    白身魚やイカをご堪能ください。

    • なべ
    • 2012年 8月 21日 11:43pm

    ブログの更新、心待ちにしていました。
    やまけろさん、スタイルいい・・・・ねこずのお世話に走り回っているから でしょうか。

    レッサーパンだのダラケぶり、思わずにやりとしました。
    宿は、ある意味かけですよね。以前甘海老の食べ放題につられた母に連れて行かれた旅館、16人くらいの長テーブルの中央に甘海老16尾の乗せられた皿が一枚・・・待てど暮らせどお代わりは現れず^^。
    福井県に役の小角の投げ込み堂がありましたよね、いつか行きたいと思っています。

    お母様、体調を崩されたとか、お大事になさってください。
     

    • くろ
    • 2012年 8月 22日 8:07am

    旅行いいなあ・・・・もう何年も行ってません。
    (仕事で日帰り鹿児島、滞在1時間広島ってのはあるんですが)
    それでももう5年ぐらい前になるかなあ、大分に行ったとき
    奮発してものすごくいい旅館に泊まっちゃったんですよ。
    ご飯はおいしいけど量が多すぎて、私、食べられず。
    旅館の人に(アットホームな感じだったので)心配されてしまいました。
    この、レッサーパンダ、電池切れか、中に入っている人間が暑気あたりか
    ってとこでしょうか。人間に媚び売ってなくていい!
    見るなら見ろ!俺は暑いんだ・・・・投げやりでいい!

    • 猫ラッキー
    • 2012年 8月 22日 7:53pm

    せっかく魚介新鮮なところですから、ぜひともすべての魚介を美味しく食べたいですよね☆無理無理かにさんを出したというところでしょうか☆

    遺跡も気になるなぁ。そして素敵な街並み!!!!
    天気もよかったようで本当良かったですね♪
    笑 レッサーパンダ、かわいすぎっ!!一緒にここでくたばってみたい私です♪暑いときは床とかにはいつくばると気持ちいいのだ♪

    • kiha
    • 2012年 8月 22日 8:48pm

    え~びっくりするほど、どんぴしゃ地元!
    15日泳いでましたね、くりや近くで
    福井は盆地なんで暑いんですよね~京都はもっと暑いけど(笑)
    お泊りは素泊まりで近所に食べ行くっていうのも手です
    お風呂入れるところもあります←ご飯もうまい、目の前で泳いでそのまま行けます
    また、遊びに来てくださいね~~~

  1. わ~洗濯、いいわぁ~♪
    お天気も良さそうで、よかったですね
    がはははーレッサー君、かわいい
    お腹、冷やしてるんでしょうねぇ
    北陸…とっても涼しそうなイメージですけど^^;
    さ^さ^これでまた、頑張れますね

  2. 北陸、私はまだ行ったことがないのですが、海の幸が美味そうなのでいつか是非行ってみたい場所です。(食いものが理由って・・・)
    夏のレッサーパンダ、絵に書いたようなくたばりかたですねぇ。
    ウチの近くに風太一家のいる動物園がありますが、彼らも一家でこんな感じなのかなーと思うと会いに行きたくなりましたが、暑くて自分がくたばりそうなので止めときます(笑)
    やー、しかし娘っ子ちゃんがいつの間にかおねいちゃんになっちゃってとても感慨深いというか、「大きくなったねー」って親戚のおばちゃんのような気分です(爆)

    • やまけろ
    • 2012年 8月 24日 11:10pm

    北陸というと皆さん石川の方へ行かれますので、会社の旅行では行かないであろう場所をチョイスして回りましたよ。
    永平寺は広そうだったので次回メインとしてとっておきました。
    今度の訪問が楽しみです。
    そそ、1泊目の旅館で食べた玉子を抱えた白魚の卵とじ、すごい美味しかったです。

    • やまけろ
    • 2012年 8月 24日 11:16pm

    役の小角の投げ込み堂、全然知らなかったですよ。ここら辺まで来てたんですね役の小角。下調べして次回行ってみます。

    そそ、宿は賭けですね(笑)クチコミでチェックしてても実際はイマイチだったりしますし。次回への良い下調べになったというか(爆)

    • やまけろ
    • 2012年 8月 24日 11:19pm

    セイカツ舎も久々だったので思い切り羽のばしてきましたよ。
    宿屋は合う合わないとか、飯も量は質か、色々と選択肢があって悩みますね。
    レッサーくん達、中身のニンゲンがやる気放棄ってやつですかね、やっぱり(爆)

    • やまけろ
    • 2012年 8月 25日 12:31am

    舟盛りに乗ってた活がにの刺身は意外と美味かったんですけどね。旬じゃない時期のカニはダメですな、やっぱ。

    一乗谷の復元町並みは華美さがなくて良かったですよ。通り途中に御茶屋さんが出店してるだけなので風情があります。
    風情があったといえば、別の意味でレッサーくんですな(爆)夏真っ盛りってのを「態(体)」で表してましたな。

    • やまけろ
    • 2012年 8月 25日 12:40am

    kihaちゃん、お久し!
    京都行くか迷ったんですけど、盆地暑いしって福井にしたらマジ暑かった(爆)そうか盆地住まいのニンゲンは所詮盆地を選ぶってやつか。

    そそ、ご紹介の所、アクティブハウスと一緒になってる温泉ですよね?カニミュージアム真ん前にあったので次回立ち寄る場所チェックしてましたよ(笑)次回は是非!

    • やまけろ
    • 2012年 8月 25日 1:42am

    北陸って涼しいイメージありますね。よくよく考えたら福井は盆地なので暑いんですが、海が近いと涼しいって思ってしまう内陸のニンゲン(爆)

    • やまけろ
    • 2012年 8月 25日 1:45am

    そうか、風太くん一家は、さくらさんとこの方なんですね。しかし、想像以上にくたばってましたよレッサー。

    そそ、ヌケ作妹、でかくなりましたよ。もう管理人より背が高い。

  1. トラックバックはまだありません。