再稼働、したわけですが

出遅れで旬ネタは過ぎておりますが、茶々坊は金ロードのラピュタに釘付けの画。

テレビを観るのが好きな彼女。こた坊と遊びながら時々、ここは外せないから観とかなきゃ的な感じで画面に魅入っておりましたが。この後、こた坊と「バルス祭り」に参加して

キタ――(゚∀゚)――!!って、さすがに無い。無いですよ。

ところで、金曜日から職場復帰しました管理人。疲れた。帰宅してからは晩御飯も作らずラピュタ観てグダグダ。で、週末土日をゆっくり過ごそうものなら、月曜からの5連勤務とかマジ無理じゃね?と歩くこと前提に出掛けたわけですが。

出汁を買いに。

写真中央にありますね?自販機が。「だし道楽」さんの焼きアゴ入りと焼き宗田節入り2種類500mlペットボトル出汁を蓄えて鎮座しておりますが、名古屋だから都市とか言わないけど、敢えて言います、まさかのマジ都心部。高校生くらいの男子2人連れも気軽にお買い上げ。そんな都心部です。

これを買うために名古屋駅に行って、JR高島屋なんぞ目もくれずに帰りました。

あ、駅西とゲートタワー、2軒のビックカメラに寄ってノートPCの実機リサーチもしてきましたが、これは後日のご報告ということで。Macは結局買えず、Surfaceの値段にも絶句し固まってしまったヤマシタとヌケ作妹の運命や如何に。って感じですかね。

因みに、焼きアゴ入りの出汁は濃縮タイプ。

焼いたトビウオが丸ごと入ってます。使って出汁が減ってくると露出してきたサカナさんに睨まれますが、これで食べる玉子かけ御飯は絶品の旨さなのでヤメられません。でも、かけうどんとか他の出汁使いにはイマイチ。ほんのり甘め。

【今夜の独りズモウ】

だし道楽さんの自販機は、冗談ナシで都心部にあります。

信号を渡った先にはルイ・ヴィトン、ディオール、ロエベが路面店で並ぶミッドランドスクエアビルがあり、その前を歩くときってのはアウェイ感どころの感覚ではなく。

ヌケ作妹は通学で名駅を利用していて案内はスムーズなのですが、「店?入らないけど。飲食店に行く以外は通り抜けるだけ」といった感じなので、この地方に不釣り合いな感覚は覚えている模様。

名古屋って「手頃にそこそこ」って感じが良かったんだけど。

    • せばすちゃん
    • 2017年 10月 1日 12:34pm

    ちわ〜
    とりあえず再稼働おめでとうございます。
    明日からが本場ですね、でもボチボチやってくださいね
    アゴ出汁いま流行ってますねぇ。こんなとびっこ丸1匹入ってるなんて初めてだっ、しかも自販機って
    九州じゃお馴染みなんですけどね。味付けは甘めなのはお醤油もそうだし。
    こっちの方はちょっと味馴染みに?でしょうね。
    召使は九州にもいたので懐かしいお味ですよ。

      • yamakero
      • 2017年 10月 2日 7:14pm

      今日もヘトヘトで帰ってきました。今夜も晩御飯は鍋です。
      アゴ出汁流行ってますね、あちこちで色んなメーカーが出してるし。鍋のストレート出汁も出てた。そそ、九州の親類宅では甘いお醤油なのよ、って言ってて、メーカー忘れちゃったんだけどチャーハンに使うとマジ旨かったですよ。でも、アゴ出汁は少し味が違うかなぁ。あちこちの醤油試してみたいですね。

    • くーる
    • 2017年 10月 14日 3:42pm

    surface欲しいんだけど絶句もんなのかぁ…。今私はpc持ってなくて、iPadとiPhoneだけで頑張ってるんです。
    画像の編集とかアプリだと荒くなって、本当はsurface欲しいんだよー!(笑)
    あと前にテレビで見た、この出汁の自販機も気になってた。

      • yamakero
      • 2017年 10月 15日 12:42am

      surfaceのセパレート型ですが、ハイスペックで検討したら絶句するお値段になっちゃったんですけど個人的にはお勧めです。軽いし薄いし。くーるさん、是非surfaceユーザーになってご報告をw
      キーボードが外せないスタンダードなノートだったら、そんなにお高くなかったですよ。私はタブレット状態にしても使えるってのが条件だったので手の届く値段のスタンダードノート型の方のsurfaceは選択肢から外したんですけど、やっぱり最後まで狙ってました。画面が綺麗だっだし。

      • yamakero
      • 2017年 10月 15日 12:47am

      あ!アゴ出汁、私もテレビで見て。欲しくて欲しくて、一本目はヌケ作妹の学校帰りにお願いして買ってきてもらいました。自販機で出汁売ってるの、結構衝撃的ですw

  1. トラックバックはまだありません。