多頭飼いってのは、時として

別に猫トイレを集めてるワケじゃないんですけど、探してるヤマシタです、どーもー。

ちょっと体調が芳しくないヤマシタ。日頃の負担軽減として、まずは虎太郎の「はみ出しオシッコ防御シート取替え」そのものを無くすべく、トイレを一つ変更してみることに。

  1. 虎太郎は座ってしないから、はみ出る。
  2. ドーム型ばかりだと茶々が嫌がる可能性あり。
  3. とりあえず、システムトイレじゃなくて猫砂タイプ。

以上の条件で検討した結果、「はみ出し」が起こらない壁高があるけれど茶々が怖がらない程度の天井窓がある「上から入るトイレ」ってのを導入してみましたが。

結論から申しますと、ダメでした。壁に貼られた急場しのぎ有り有りなシートが意味無かった感を物語ってますね。

中に入らず、フタに乗ったまま壁にオシッコを飛ばす虎太郎、マジですか。

基本の「虎太郎は座ってしない」というのを忘れていました、彼はドーム型の天井に乗って飛ばすヤロウです。

初心忘れるなかれ。

もうね、藁をも掴む思いで次候補にしていた壁高トイレを深夜ポチりました。

ヨドバシカメラで、「リッチェル ラプレ 壁高 ネコトイレ」で出てきます。送料込みで地元のホームセンター探し回るより堅実かな、と即ポチ。

翌日発送、直ぐに届きました、さすがヨドバシカメラ。余談ですが、ダークグレーって表記だけど、ヤマシタには茶色にしか見えない。

今のところ「はみ出し」てない様子。このまま無事に使ってくれること熱望。

【今夜の独りズモウ】多頭でトイレに拘りがあるネコズがいる場合は、時によって「悲惨」なことも起こります。もちろんネコズにとって「汚い」と思うトイレを使わせることも悲惨ですが、ニンゲンズも疲弊してきます。こういう時、トイレを買いに走れるニンゲンズが一歩下がって行動するべきなんでしょうね、当たり前ですけど。

今回は、虎太郎のオシッコはどうにか収まってるし、茶々も気にせず入ってくれて丸く納まって良かった、つか、疲れた。

 

ちなみに楽天の方は送料別で、ちと高いですね。

  1. 体調、大丈夫ですか?
    体調不良の時のトイレ失敗はツライですよね。
    うちもラムが立ちションなので上から入るトイレを買ってフタをしない状態で使っています。
    今のところ立ちション対策は出来ていますが、今度ちびっ子を迎え入れる予定なのでまた新たな
    トイレ問題が出そうです。
    ちびっ子は黒猫オスで、「どんぶらこ」です。レイシーみたいな子になってくれると嬉しいな。

      • yamakero
      • 2021年 6月 21日 11:50pm

      更年期障害でクタクタのヤマシタです。トイレの失敗の処理はマジでツライですね、徹底的に拭き上げておかないと後々匂う、、、。
      おお!ちびっ子が!それも黒猫オスとは、楽しみ!セイカツ舎の黒猫寧々ちゃんは不思議ちゃんなので、レイリーって本当に天性の愛情お裾分けな子だったなぁと思う今日この頃です。

    • Kconyan
    • 2021年 7月 2日 11:36am

    私も今更年期でダメダメっす!
    そして同じ色買ってますね
    チャコールグレーかな!
    多頭飼いのトイレジプシーわかりすぎてつらみ

    今までシステムトイレだったのにうちも短毛さん
    増えて原点に変える系トイレに変わってまいりました‍

      • yamakero
      • 2021年 7月 18日 8:50am

      コメントいただいてて気が付いてなくて申し訳ない(汗
      システムトイレ使っててトイレジプシーの末に、これ買ってる人多そうですね。っつか、入り口のステップ外したのよ、虎太郎がステップに乗ったままするとギリはみ出すから。
      しかし、まあ更年期ツライですね。漢方薬出されて飲んだことあるんですけどイマイチで。早く終わって欲しい、、、。

  1. トラックバックはまだありません。