アーカイブ : 2008年 2月 23日

ちょっとした気分転換ですよ

080223a.jpg
福助:「おかーさん、浮気してきたんだ。ふんっ」

徳川美術館で現在企画展示中の 「尾張徳川家の雛まつり」 の観閲と、「なーごなーご」 とゆー猫カフェへの訪問も兼ねて名古屋市内へレッツ・ゴーしたニンゲンズ。

雛まつり展では、見入ってしまってなかなか前に進めない管理人でしたが。

嫁入り道具をまんま小さくした雛道具一式に施された蒔絵細工の精巧さと言ったら。雛道具に、ここまで緻密に細工する必要あるんですか?着物も、まんま仕立ててますか?何考えてんですかー?と感嘆しまくり。

雛まつり展の展示室に泊まり込みたかった管理人、徳川美術館を退出し駐車場に行く前に、徳川園を散策。

強風の上に、みぞれが時折落ちてくる生憎の空模様で、山茶花がちらほら咲いてる以外は寒々とした風景。旦那くんは、撮影中に落下してきた巨木の枝が頭をかすめて間一髪、別の意味で寒い思いをしたようですが。

いっそ、雪景色のときに散策した方が情緒があって良かったかな、かと。

080223b.jpg
雛まつり展に名残惜しい気分を残しつつ、お次は猫カフェ「なーごなーご」へ。

080223c.jpg
民家を改造した風の喫茶室の隣には猫部屋があり、店内を10匹のネコズが行ったり来たり。

この黒い仔猫ちゃんは、ヌケ作妹に抱っこされて胸元でゴロゴロ。えらく大人しい、人懐こい子でしたが。落ち着き払って爆睡を決め込むネコズも居れば、触られるのが嫌なのか行ったり来たりしている大人ネコズ、子供相手に猫じゃらしで遊んでもらってはしゃぎ回ってる新入り仔猫ズと様様なネコズ達。

080223d.jpg
うーん。落ち着けない、ゆっくり出来ない。が、素直な感想の管理人。

嫌がる猫ちゃんには追いかけたり抱っこを強制しないでください、など、ネコズへの配慮がしっかりしてあるところはいいのですが。それなら、いっそ「猫が寄って来る以外は、一切のタッチご遠慮」の方が良いような気もしないでもないな、と。

指名が出来ないキャバクラに行って、気に入った子に「おさわりはNGよ」と言われながら店内をうろつく多数のスケベな客の1人か、おいらは。そんな気分になってた管理人ですが。

や、料金システムは、ヘタなキャバクラより割高かも。

やはり、セイカツ舎で気の知れたネコズとまったりしてる方がいいですな。