コンフィチュール。いただきました

120718a.JPG

レイリーママンのみよさんに「コンフィチュールの専門店があるよ」とお話したところ、早速探索に行かれて、セイカツ舎にもわざわざ送ってくださいましたよ。

痩せてるのに太っ腹なみよさん、こんなにいっぱい、ありがとうございます。

120718b.JPG

みよさん直筆イラストも頂いちゃいましたよ、ゆずひこがそっくりで大うけ。
そんな管理人をよそに、ネコズは梱包紙で大はしゃぎ。

120718c.JPG

みよさん、お忙しい中、セイカツ舎へのサプライズありがとうございます。
お店に行きたいけれど中々時間がとれないし、もし行けたとして、どれを買おうかなとアレコレ悩んでいたのですが、オレンジマーマレードにパイナップル、管理人のツボにストライクなブツを送ってくださって感無量でございます。

先ほど、パイナップル馳走になりました。うまー。

    • くろ
    • 2012年 7月 19日 8:14am

    コンフィチュールって何?(やっぱ知らないとバカ者?)
    ジャム?そういえばうちの近所のパン屋さんにもそんなものがあったような。
    顔のシミ対策に果物を取ろうと思ってますが、元来好きじゃないからなあ。
    これだったら食べられるかしらん?

    • 猫ラッキー
    • 2012年 7月 19日 2:16pm

    コンフィチュール♪私がこの名詞を知ったのはこちらのブログだったと思います♪そしてさらに「シロクマカフェ」という漫画を読んでいたら出てきて、さらにインプット。

    で、自分も一度イチゴの作ったんですよ!!美味しかったけれど~焦がしてしまったりとか笑
    パイナップルのとかすごいおいしそうですね♪今、自分は瓶詰めものを作るのがマイブームなのですが、(こてらみやさんの「魔法のびん詰め」レシピにはまっています)このラッピングというか、そういうのもすごく可愛いですね♪ヒトサマにあげることはなかなかないですが、あげることがあったらこうやってラッピングしてみようかしら♪

    実は密かにみよさんのところもレイリー君つながりで覗かせていただいております♪イラスト可愛いですよね~♪

    す、すごい。日和君、龍之介君ハッスル(古)中ですね!!龍之介君のその前足にときめきました♪

  1. けろさま。ご紹介ありがとうございます。
    けろさまのおかげで近所にコンフィチュール専門店があるのがわかって
    プチセレブな気分です。私もパイナップルが一番好きです。他にも色々
    あったけどパイナップル万歳です。

    くろさま。コンフィチュール知らないとは!!!(って私も知らなんだー)
    猫ラッキーさま。嬉しい!!!褒められて育つ私ですので、もっと褒めて下さい。

  2. コンフィチュール、おいらも初めて知ったのは昨年末。コンポートとか、砂糖の割合で種類や名前が変わるそうです。
    実は、ジャムは大嫌いなんです(爆)でもコンフィチュールだと野菜や果物の味が残ってて甘すぎず、これだったら、くろさんも美味しく食べられるかも。
    果物切って砂糖をまぶしたら、半日ほったらかしにしておいて、果物の水分で果物がヒタヒタになったら後は煮込んでやるだけです。自分で砂糖の量を調整できるし、美味しいですぜ。

  3. そそ、シロクマカフェでも出てきますねコンフィ。数年前あたりからブームなんだそうで。
    猫ラッキーさんも自作されましたか。煮込むときは面倒ですが、意外と簡単だし、「魔法のびん詰め」も面白いですよね。野菜とか保存食もチャレンジしてみたいなぁ。

    そそそ、みよさん直筆イラストをゲットしましたよ。テンちゃんがワイルドだろー♪

  4. 返信が遅くなり申し訳ない。マジありがとうございました。
    この専門店、みよさん近辺の情報雑誌で見つけて。やっぱ都会は良いなぁ、と羨望の眼差し。

    パイナップル旨い!硬い部分を切り落とすのが大変だけど、今度パイナップル売ってたら自分でも作りたい!

  5. こんふぃちゅーる・・?
    先程、ウィキペディアでみてきましたが、ジャムとの明確な違いが今ひとつわからないのですが、ジャム的な物という事はわかりました(笑)

    よく、実家の母が庭で大量に獲れたイチゴを同量の砂糖で煮詰めていましたが、アレはこんふぃちゅーるなのか??実は、母はロハスなニンゲンだったのか?無尽蔵に群がっていたイチゴはただ手入れが行き届かなかっただけではなく、庭で獲れたナマ食には酸味が強すぎるいちごをこんふぃちゅーるにするためにわざとワサワサ生やしていたのか・・?

    などと、どうでも良い事を思案してみちゃいました(笑)

  6. ジャムですね、早い話ジャム(笑)
    でも、マジで甘いジャムは大嫌いな管理人、果肉が残っているコンフィチュールだと食べられるんです。

    髪の毛さんのママンはロハスなコンフィチュールの達人であったのではないでしょうか。
    ワサワサに実ったイチゴを摘み取りたいっ!小さいのとか食べながら摘み取り作業してみたいっすね。

  1. トラックバックはまだありません。