ヤマシタ(ネコ)セイカツ舎

7匹のネコズとのユルい日常

Posts in the category

140326koyuki1

数日前に、小雪が永眠しました。

先週の今頃、まさか1週間のうちに小雪と永遠の別れになるなんて思ってもいなくて。

仕事に学校にネコズと遊んだりといつもと変わらぬ日常をおくる中、就職するヌケ作兄を遠方へと送り出した翌日のことでした。大好きなヌケ作兄を追いかけるつもりだったのか、それとも自分の役目が終わったとでも思ったのか。わずか数日でセイカツ舎は一変してしまいました。

 

ふと見ると、炊飯器の上にいつも居座っている小雪の姿がない。

足元の箱にも居ない。

朝のご飯ちょうだいの大騒ぎもない。

 

いつもより、とても静かなセイカツ舎の毎日がすぎていきます。

3歳、そして3年

140311

日和、3歳。

震災があった日から1ヶ月後、生後1ヶ月で拾われて、3月11日を誕生日としました。日和がこの世に誕生した日でもあるけれど、知人達がこの世を去った日でもあり、「生と死」の尊重を考える一日、重い一日でもありました。

忘れてしまえばいいことと忘れてはならないこと、整理しながら前に進みましょう。

【今夜の独りズモウ】勤務先は作業中断して黙祷をしないとのことなので、叱責は承知の上で同僚数人と、屋外から微かに聞こえた黙祷を知らせる防災無線放送に合わせて祈りを捧げました。非人道的と言うつもりはないけれど、あの震災の日に右往左往したことを、遠く離れた地だからこそ忘れずに心に留め置いて欲しいと願います。

プリンスとか言ってますが

140308a

日和:「婆ぁばが、羽生クンゆづゆづって遊んでくれない。でし」

パラリンピック開幕まで燃え尽き症候群に陥るかと思いきや、「羽生結弦」クンの動画で萌えまくっていた管理人です、どうも。

実のところ、オリンピック出場者選考が決まるまで「羽生結弦」と言う人物を知らず「はぶ?」とか言ってまして。キング大輔のステップが好きな管理人としては彼の人気を押し退けるほどのスケーターとは言え外見重視で実力なんて、と軽い気持ちで下調べに見た動画で号泣放心してしまいましたよ、奥様っ。

ええ、プリンスです。

日和:「僕ちんが婆ぁばのプリンスだったのに。でし」

140308b

大丈夫、マゴマゴはプリンスどころか、マイロード、婆ぁばはマゴマゴ専属バトラーですから。

【今夜の独りズモウ】管理人がハマった動画、お借りしてきました。どうかご覧になってください。フィギュアで涙が出たなんざ、トリノオリンピックでの荒川静香フリー滑走以来です。

羽生結弦2012世界選手権FS:プログラム使用曲1996年『ロミオ+ジュリエット』・クレイグ・アームストロング作曲