3歳、そして3年

140311

日和、3歳。

震災があった日から1ヶ月後、生後1ヶ月で拾われて、3月11日を誕生日としました。日和がこの世に誕生した日でもあるけれど、知人達がこの世を去った日でもあり、「生と死」の尊重を考える一日、重い一日でもありました。

忘れてしまえばいいことと忘れてはならないこと、整理しながら前に進みましょう。

【今夜の独りズモウ】勤務先は作業中断して黙祷をしないとのことなので、叱責は承知の上で同僚数人と、屋外から微かに聞こえた黙祷を知らせる防災無線放送に合わせて祈りを捧げました。非人道的と言うつもりはないけれど、あの震災の日に右往左往したことを、遠く離れた地だからこそ忘れずに心に留め置いて欲しいと願います。

    • miki
    • 2014年 3月 12日 10:32pm

    お誕生日おめでとう、日和くん!
    3年前は、居心地良さげな1DKに住んでたっけね〜。あ、キッチンは無かったか。
    ちっちゃくて、おめめもたしか小さかったんじゃなかったかしらね?なんかに似てた気がする...
    3年、ほ〜んっとハンサムプリンスくんになって、おばさん感心しちゃう!!
    HAPI HAPI B-DAY MAGOMAGO:D

    私の住んでる国は、ほんと季節が変になってきましてね、(私達の出来る範囲ですが)やるべきことをやらねばと身にしみます。

      • yamakero
      • 2014年 3月 15日 9:09am

      どもども、大した病気もせずに3歳になりました。お目目しょぼしょぼウチュウジンだった頃は、トイレ占有面積がデカ過ぎるワンルームで事足りてたんですよね。床暖房入りだったな。
      外見は、まぁ只の白猫ですが(爆)頭の切れるオトコってところではハンサムボーイってことにしておきましょう。ぷっ。

      mikiちゃんの国でも気象が変わってきてるんですな。日本もこのところおかしいことが多くて、、、夏の夕立って子供の頃はフツーだったけど、ゲリラ雷雨になってて変だもんなぁ。

  1. こんばんは。
    もうプリンス日和君は3歳。そして震災から3年ですね。
    やまけろさんの知人の方たち、そして震災で亡くなった方々、動植物たちのご冥福を心よりお祈りいたします。
    3月11日のあの時間、私はフリーランスのため時間の融通がきくので、黙祷と祈りをささげさせていただきました。
    何もできないけれど、忘れないこと、祈ることはできる。

    私は東京で電車の中でした。携帯の電池もすぐ切れて何が起こったか余り理解できぬまま、自宅の最寄りの駅から電車で30分以上の距離の駅で降りるしかなく、とりあえず何十キロ先なのかわからない家の方向に歩き出し、たまたま道がわからず声をかけた女性が、自分も1人で心細いしと私を泊めてくれました。停電にもなって23時にやっと電気が通り、テレビを見て2人で愕然としたことを覚えています。彼女とは音信不通になぜかなってしまったのですが、見知らぬ人を泊めてくれた彼女のやさしさ、すばらしさも含め、本当に東日本大震災のことはしっかり忘れずに、と思っています。

      • yamakero
      • 2014年 3月 15日 9:01am

      亡くなられた方々の冥福をお祈りいたします。
      復興は未だ進んでいないのに、もう3年も経ってしまっているんですよね。猫ラッキーさんも帰宅困難状態だったんですね、あの日のこと、テレビで最初に見た映像、そして混乱、忘れられないですよね。
      離れた地ではありましたが、正社員でも出勤は交代当番制になったり生活基盤が以前の状態に戻ったのは1年経ったくらいでしょうか。
      震災に遭った方々には忘れてしまってくださいと言いたいのだけれど、離れた地に居た私達は忘れずにいなきゃいけないと思いますよね。

    • なみち
    • 2014年 3月 18日 12:41pm

    そうか、そんな頃でしたっけ、ひよちゃんは。
    先日、テレビで311に生まれた子のお母さんが「素直にお誕生日を祝えない」っていうのを聞いて切なくなってました。あの日もたくさんの命が生まれているんですよねぇ。
    ひよちゃんのお母さんも怖かったろうなぁ。
    ひよちゃんのお母さん、ありがとう。ひよちゃん、おめでとう。

    うちの会社も今年は何事もなく過ぎようとしていたので一人机に座ったまま黙祷しました。
    知人は一人だけ、二次被害で亡くなりました。知人といっても顔ももう覚えてない父の知り合いのおぢさんなんですけどね。
    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

      • yamakero
      • 2014年 3月 21日 11:04pm

      日和を拾ったとき生後1ヶ月くらいだなぁとは思ったのですが、よくよく考えてみたら1ヶ月前っていったら震災、日和ママンはさぞや不安だったろうな、と。今日はマゴマゴの誕生日だわ、と小声で言って、ちょっとだけカリカリサービス程度でのお祝いです。
      出来れば震災に遭われた方々には忘れてしまってください、と不謹慎なことを思うのです。遠く離れた地の人達の中には、もう全く無関心な人達がとても多くて。

    • ジュリママ
    • 2014年 3月 23日 8:37am

    3歳、おめでとー
    あれ、まだ3歳?と感じてしまった…(笑)

    私もこの日は忘れ物届けに夫会社に行った時間に、2人で車の中で
    ラジオ中継を聞きながら黙祷しました。
    その前の時間帯にデパートに居たけど、館内放送でも時間になったら
    黙祷時間を設けると言ってた。
    テレビでアルタ前を写した時、立ち止まり黙祷する人、携帯いじりながら素通りする人、
    いろんな人がいるもんです。。。
    只々、皆が幸せに暮らせる世の中になって欲しいだけですね。

      • yamakero
      • 2014年 3月 23日 2:34pm

      どもどもー!マゴマゴに、おめでとう伝えました<膝の上におります。

      もう3年も経ってしまったんだけれど、でもまだ3年なんですよね。あの時と同じ時刻に黙祷できなくても、個人それぞれで祈る気持ちがあればそれで良いと思います。被災された方々が幸せになって忘れていく、そんなカタチだったら良いですなぁ。

    • けえこ
    • 2014年 3月 26日 6:25pm

    遅ればせながら日和くん、お誕生日おめでとう!
    まだまだ若いね。
    3.11は、我が家はたまたまお休みだったので、丸1分間、夫と黙とうをささげていました。

    まだまだ道のりは長いけれど、応援していきたいと思っています。

    阪神大震災が20年前っていうのもいまだ信じられない!!!!

      • yamakero
      • 2014年 3月 26日 11:13pm

      ども、ありがとうございます。まだまだ若い、でも確実にひとつずつ歳をとっていってるんですよね。

      阪神大震災のとき、怖かったですよね。あっという間に20年が過ぎようとしているし、東北の大震災も忘れていってしまいそうで、その方が怖い気持ちになります。

  1. トラックバックはまだありません。