ヤマシタ(ネコ)セイカツ舎

7匹のネコズとのユルい日常

Posts in the category

眺めては、仕舞い、眺めては

一眼レフカメラのカタログが食卓の隅に積み上げられたまま、捨てるわけでもなく、時折眺めては仕舞い、また眺めてはセイカツ舎の片隅で溜息をついておりますヤマシタ。

Canonの6Dで一度でいいから虎太郎を撮ってみたい<きっと可愛さ倍増すると思う。

【今夜の独りズモウ】
同僚のお父様が亡くなられたそうです。癌が末期だったそうで、緩和ケアをしていらっしゃったのですが。ご冥福をお祈りいたします。

そう、稼がねばなりませんから

菫:「お母さん帰ってきたら、何話そうかな。虎太郎にご飯盗られたこと話そうかな」

昨日の昼頃の仕事中、無性に家に帰りたくなったヤマシタ、もう更年期障害のホットフラッシュが凄くて全身汗まみれで、家に帰って着替えたい、で、着替えたらネコズと昼寝して、とか考えてたら昼休みになったので無事に飯食って午後も遣り過ごしたのですが。

雷蔵:「あ、茶々のカリカリ残ってるはず。食ったろ」
福助:「ぐーすーぴー(多分、何も考えてない)」

そして帰れば、ネコズ全員で居間の戸の向こうでスタンバイ。
やれ朝飯が少なかっただの誰それが喧嘩してただの文句タラタラで出迎えてくれると、留守番させてるのは申し訳ないけれど、やっぱネコズと暮らしていて良かったと思う、うん、カリカリ配給次第に即猫トイレの掃除で大変なんだけど、それはそれ、これはこれ。

今日も「社畜」という名の狩りを頑張ります。

【昨夜の独りズモウ】
スプラウトサラダの上にサラダチキンを放り出し、お椀に液体味噌汁を一人前ブシューっと出してアオサ海苔と豆腐を切ってブチ混み掻き回したら、はいヤマシタの晩御飯の完成。調理から完食まで、ものの15分。それをヌケ作妹(娘である)に自慢のLINEをすると「液体味噌汁マジ便利。最強ー」な返信、どんな親子やねん。

晴れて、買い出しに

数日間降り続いた雨もやっと上がり、気になっていたモノがあったのでホームセンターへ買い出しに。

猫砂の大物買い貯めと、洗濯洗剤やら風呂釜洗剤にエアコン洗浄スプレー諸々、夏に入る前のセイカツ舎恒例「ちょこちょこカゴに放り込んでる内に大量になってる」買いは終了。

が、ちゅ~るのオマケ付きボックスは売ってなかった残念<テンちゃん一家でプチ好評だから欲しかった

帰りにコンビニに寄って、ずっと気になっていた「フラッペ」を確保、お昼をお弁当で済ませてしまおうという算段のヤマシタでしたが、手巻き寿司にするか握り寿司にするか、思わぬコンビニで寿司売ってる状況にマジ迷う。

っつか、手に持ってるフラッペ冷てぇっ。

帰宅すればしたで思わぬ大猟に湧くネコズを横目に、大量の買い物袋を持ちつつフラッペが冷てぇし容器がベコっと凹んで落としそうになるヤマシタ、もうフラッペ買わない。

フラッペ退治片付けたら遊ぶから待ってろ。

今日は七夕なのに、大雨で

被災された皆様の生活が一日も早く平常を取り戻せますように。

落雷で起きて、緊急地震速報でドタバタ動き出したヤマシタの動きに少しだけ反応してみた福助。
数日前から雨が降り続け、県内に特別警報とか出たりしていて近くの大きな河川も氾濫するかもって心配があり何やら落ち着かないところへ先ほどの地震速報で心臓が爆つきました、もー怖い。

ヌケ作妹に即LINEしたけれど、揺れが長かったけど大丈夫とのことで一安心。

問題は月曜日。勤務先は大きな河川2本に囲まれた輪中域で、ヤマシタが子供の頃に決壊して大被害があった地域。上流の大雨が早く上がってくれることを祈るばかりです。

【今夜の独りズモウ】
大雨が続き、断水が怖いので木曜の時点でネコズの水を仕事帰りに購入。底をついてきたニンゲンズの食料と水の追加に買い出しに出掛けたのですが、水は無事売っていたけれど、楽しみにしていた「一人前握り寿司」が売っていない。全て「七夕ファミリーセット」ばっかりでガッカリして帰宅しました、や、今日は七夕とか無理でしょ。

虎太郎と茶々は非常に仲が良い。

と言っても、虎太郎は日和以外とは全員仲が良いように見えて実は福助だけとは接触しているところを見たことがないけれど茶々と組み合わせで行動している事が多いと言うのが実際のところで、茶々も虎太郎と同じかと言うと、昼寝は雷蔵と一緒で日和とは時折追いかけっこして遊んでいることもあり、でも福助と接触しているところは見たことがないかも、な、って長げーな。

早い話、日和と虎太郎は仲が悪い、そして福助は孤独な男という事か。

と思っていたら今朝、福助と虎太郎が一緒に寝てたし、セイカツ舎の派閥は結構難しい。

【昨夜の独りズモウ】
下唇の外側、ギリギリ皮膚なところに固い出来物が出て「・・・やだ口唇ガンだったらどうしよう」とビビっていたヤマシタ。数日間は只の固まりだったのが今朝から赤くなって押すと痛みを感じるようになり、昼飯時には痛くて腫れてきていたのが分かったのですが怖くて鏡で見ることもなく帰宅。今、見たら、、、黄ニキビになってた。痛いけど、ちょっと安堵。でも痛い。

その気持ちは判るけど

自分のカリカリを食べ終わったばかりなのに、ヤマシタの朝食を狙う小悪魔、怖いよマジ狙ってるし。

そう、ネコズにとってニンゲンズの食い物は別腹「スイーツ」に見えるようですが、ヤマシタは脂肪肝で引っかかってるんだから余計なモノは食べられないの貴重な主食なの、それがスイカと味噌汁という雑な飯であろうとも。

分かるよ、ファミレスでペペロンチーノ頼んだけど隣席のカルボナーラも美味そうだな、とか思うもんな。

【今夜の独りズモウ】
ヌケ作妹が一眼レフカメラを買いました。
ヤマシタが長年愛用の一眼レフCannonの40Dを兼用するのは卒業、自前のが欲しいと少しづつ貯金していて、やっと大枚叩いて購入したわけですが。ヤマシタも、それとは違うのが欲しくなってきてしまった、どうしよう。

大猟、なスイーツ

スーパーに寄ったら「マグロ刺身30%引き348円」に釣られてしまったヤマシタです。

旦那さん出張中なのでマグロ7切れ独り占めと言いたいところですが、セイカツ舎ですからね、珍しく大猟じゃん美味そうなのよこせよとばかりネコズの格好の餌食になることは目に見えていて。

アイツ等にとってニンゲンズの食すモノは全て「スイーツ」、別腹なのです。


これは別の日の朝食だけど、毎回狙われるの必須

茶々:「ご飯は食べたけど、これは別腹」
寧々:「食べたばっかりだけど、これもイケそう」

さて、キッチンで立って食べるか、ちゅ~るを振舞ってから食べるか、どうするヤマシタ。

買ってくる、という狩り、ですね

先日、出先からの帰り、もう少しでセイカツ舎って辺りまで来たところでバケツをひっくり返したような大雨に見舞われ。さすがに、この大雨と雷の音では昼寝中ネコズも起きてしまっただろうと想像しつつ。

爺いと婆ぁばは「狩り」に行ったけど、ずぶ濡れか。とか考えてんのかなネコズ。

そう、多分ネコズにとってニンゲンズの出社や買い物は食い物調達の「狩り」で、ほぼ毎日少量の成果で帰って来て、たまに大猟で「ちゅーる」も狩ってくるとか思ってんじゃないのかな、と推測しているのですが。

ごめん、「狩って」きてないの「買って」きてんの実は。

【今夜の独りズモウ】
ヤマシタがRALS照射で通院する病院がドラマのロケ地になっていたそうで。
民放ドラマは高橋一生が出てるヤツしか観ないんですが、病院映るのかぁと興味本位で何回か観てまして。通院に一度同伴してくれたヌケ作妹が最終回の日に帰省していて一緒に観てたら、あの病院じゃんと気がついて「玄関横のエスカレーターじゃない?」とかプチ盛り上がり。理由はともあれ、家族とこうやって同じモノ観て楽しめるってのもイイですな。

そして今日も独り「高校講座」の録画を観るアラフィフ婆は孤独です。