膀胱に結石が出来ているようで

080219.jpg
先程、獣医さんで大暴れしてきました、福助ですが。

どうやら、どこかに結石があるようだとゆーことで、エコー診断の為に腹の毛を刈ることになったのですが、助手のおねぃさんに羽交い締めにされてブチ切れの福助。

尿道の様子も診てもらうことになり、カテーテル導入中は更にブチ切れ。

仕事から帰宅してみれば、オシッコだだ漏れでヨロヨロと歩き回っていた、あの弱々しいバカ殿は別猫ですか?とゆーほどの大暴れで、獣医さんも助手のおねぃさんも、管理人も、福助のオシッコまみれ。

検査終了で、年末大掃除を遣りあげた様な雰囲気になってましたニンゲンズでしたが。

結果、やはり膀胱に結石らしいモノがあるとゆーことで、痛み止めと、なんだったか忘れた注射を2本打って貰うときには疲れ切ったのか、全く無抵抗の福助。

管理人も力尽きて、注射の説明憶えておりません。

「明日、もう一度同じ注射を打ちに来てもらって、結石を溶かす処方食を持って帰ってね」、と言われたはずなのですが、それで間違いないのか、ちと自分の記憶に自信が無い管理人ですが。

福助、オマエ憶えてないよなー。

    • なべ
    • 2008年 2月 19日 10:11pm

    尿道にカテーテルを入れられると痛いんすよ~。
     いえ、 産後に自分でシッコに行くって言っているのに、無理に導尿されて痛みは(屈辱)、忘れへんで~~(エヘヘ)。人間だって、痛いものね。
    これだけ医学が進歩しているのに、未だに痛みの伴う検査があるのはわりきれないですよね。人間だとちょっと前はESWLとかで結石を破砕していたんですよ、今は良いお薬があってひと安心ですよね。
     やまけろさま、後は投薬を頑張って下さいませ。今日もお疲れ様でした。

  1. スタータが始まりましたか?
    ウォルサムのはうちのは食いつきよくて助かりました。
    カテーテル、レオは細い尿道なので大変なんだけれどさすがに
    院長先生は上手ですわ。若センセイは四苦八苦してますが
    その最中でさえも、レオはとってもおとなしい・・・^^;

    病院いくときはかまってもらえると思っているのかも。
    不憫・・・

    福助、早くよくなれよ~~!

    • 伽羅
    • 2008年 2月 20日 12:12am

    おりゃ~結石になっちゃったかぁ~。
    病院行くまでが一苦労、行ってからがまた苦労、投薬とかでまたまたとお疲れざんす!
    猫のこと思っていろいろしてんだけどねぇ~。。。なかなか通じませんなぁ(T_T)
    お大事に!

    • なべ
    • 2008年 2月 20日 7:30pm

    薬さえ効いてくれば、福ちゃんもラクになりますよね。カテーテル入れている時、人間でも痛みを感じない人いるそうです。もしかして、抵抗したものの痛みは左程でなかったので、注射の時には無抵抗だったのかも....。やまけろさん、言葉が足りなくてごめんなさいね。
    おかあさんの、気持ちは通じていると思います(でも、そんなの関係ねぇ!! 投薬のときは抵抗するかもだけど)
     そうそう、導尿後は雑菌で膀胱炎になり易いので「抗生剤」が処方されるのかも~。きっと、よくなる日は近いです。←だから、膀胱炎なんだって

    • ラッキー
    • 2008年 2月 20日 7:43pm

    大変でした…涙 早く治りますように…☆ うう、でもカテーテルは痛いよな…☆福助君もやまけろさんも先生もみんな頑張りましたね!!ってまた明日も行かねばならぬのですね☆頑張れ~!!! ほんと今日はお疲れ様でした☆

    • やまけろ
    • 2008年 2月 20日 9:07pm

    カテーテルは男性は痛いそうなので、福助も痛かったのでしょーなー。
    おいらは、注射が世の中から無くなって欲しいっす<注射大嫌いな人(爆)

    • やまけろ
    • 2008年 2月 20日 9:11pm

    スターターは現在食べてるのですが、今回はヒルズのS/Dってのを食べる事なりました。結石を溶かす処方だそうですが。
    レオちんは大人しいんですな。福助はキレまくりで、ガンガンに捕まえられてましたよ。
    今回の処方食と投薬で効いてくれることを願ってますわ。

    • やまけろ
    • 2008年 2月 20日 9:13pm

    ニンゲンでも、分かってても病院行きたくないって人がいるくらいですからね。ネコズにとったら迷惑そのものなんでしょな。
    ありがとうっす。投薬がんばります。

    • やまけろ
    • 2008年 2月 20日 9:15pm

    お気遣い、ありがとうっす。カテーテル導入時は雁字搦めに捕まえられるので気にくわないんでしょなー。普段は先生にスリスリするくらいご機嫌良しだし(笑)
    早く膀胱の石が消えてくれるといいんですがねー。

    • やまけろ
    • 2008年 2月 20日 9:17pm

    ガンガンに捕まえられるし、チンチンに痛いことされるしで、そりゃキレますわな。おいらだったら、麻酔してーって言ってると思うし。
    病院に行く前に、大人しくキャリーに入ってくれるか心配っす、、、。

    • ラッキー
    • 2008年 2月 20日 11:40pm

    そ、それは痛い… ☆ 人間だったら麻酔~て言えるけれど…涙
    ちなみにうちはキャリーに入ってほしいときは「またたび」をキャリーの中にふりかけて誘い込みます… (その前にネットに入れたりもしますが…) 明日はつつがなく受診できますように…☆

  1. トラックバックはまだありません。