手作りマスク。その③

まだまだ続く、手作りマスクの回顧録、その③。順番がコンガラガッテますヤマシタです、どーもー。

7月頃になるとネット、市街でもマスク制作の材料が入荷するようになってきました。

これだ!と思ってネットで買ったのはダブルガーゼ。
画像だと色が違って見えますが、ブルーグレイとコーラルピンク。楽天市場の「手芸と生地の店 いすず」さんで購入した「フレンチブルー」と「フラミンゴピンク」です。

敢えて、こんなに濃い目の色を選択したのには理由がありまして。

その①で記載していた「クラフトハートトーカイ」で綿レースを手に入れたので、是非ともレースのカットワークの穴から派手なダブルガーゼの色を見せてしまいたい、という目論見で、敢えて濃い色のダブルガーゼを買ってしまったヤマシタ。

 

惜しむらくは、「手芸と生地の店 いすず」さんでは「テラコッタ」が売り切れだったため、「服地・布地のマツケ」さんで似た色の「マンダリン」を購入。

只の真っ赤なダブルガーゼが届きました<棒読み。

いや、あの、「マンダリン」ってさ、もっとオレンジがかった朱色のイメージだったんだけど残念。濃いピンクは「アンティークローズ」で、この色の方が気に入りました。

 

で、綿レースと派手色ダブルガーゼを合体させた「シェル型」マスクが無事出来上がりました。表生地が薄いので、ダブルガーゼの濃い色が透けちゃって「穴からピンクとブルー」な目論見は失敗に終わりましたが、結構満足。

水色チェックの生地はダブルガーゼで「西村大臣型」に仕立ててあります。イオン系列のスーパーで薄いピンクのダブルガーゼと一緒に購入。入荷したてのところに居合わせたので、たまたま買えたという記憶あり。

カラーのマスクゴムは、SCのテナント「パーツクラブ」さんの前を通ったら大量に並んでいて目を輝かせて買いました。同僚の方がカラーのゴム使ってて羨ましかったんですよね。

 

まだまだ続く。

【今夜の独りズモウ】カラーのマスクゴムを店頭で見つけたときは、きっとヤマシタ10代の乙女な感じだったと思うのです<いや、気持ち悪いけど。
何せ、ネットでは白いマスクゴムでさえ高騰している最中に、色とりどりのカラーマスクゴムが「5m110円」ですから。楽天市場で「LUNA EARTH」さんという店舗があり、こちら名前が違うだけで「パーツクラブ」さんと同じ店舗だと思います。

    • みっちゃん
    • 2020年 11月 24日 11:39pm

    西村大臣型。(笑)昔はこれしかなかったけど、やはりメガネが曇るので、フィットする形にすっかり馴染んでしまいました(´・ω・`)またマスクの材料やいろいろ高騰してるんですね、、レースの透かしもキュンキュンですが、西村大臣型のチェック、今年は特にチェックがキュンキュンポイントなので、ときめきました♡

      • yamakero
      • 2020年 11月 25日 12:04am

      マスク材料、5月から7月頃がいちばん高騰していたかもしれません。だんだんと値下がりしてきていますね。ギンガムチェックとか作ってみたいのですが、柄合わせが、、、と躊躇してます。みっちゃん、是非チャレンジ!

  1. トラックバックはまだありません。