タヌキに見えましたが

雷蔵:「アライグマが出た。なのれすよー」ネコズが隣接するお宅の庭を見下ろしガン見…

090715a.jpg

雷蔵:「アライグマが出た。なのれすよー」

ネコズが隣接するお宅の庭を見下ろしガン見するので、ガラス越しに覗いてみると、暗闇の中、巨大な猫が数匹で暴れまわっている様子。で、階下の窓を開けて間近でよくよく見てみた管理人。

ぬぉぉぉー、タヌキがいるぅぅぅ。

タヌキを連呼しながら懐中電灯を取って戻る最中、小学生時代遥か大昔の記憶の中に見覚えのある動物が浮かび上がりまして。

アライグマぢゃねーのか。

090715b.jpg

アライグマですな。どう見てもアライグマ。

管理人が暗闇の中最初に見たのは丸々太った親アライグマだったようですが、暗がりの中から近寄って来るあまりにデカイ生物は、危機感を覚えるほど、タヌキ。ええ、タヌキ。タヌキ。

でも、龍之介にも見えなくもないって、どうよ。

090715c.jpg

仔アライグマは4頭で遊びまわってて、龍之介以上に可愛いっすけどね。

【補足】窓を開けて覗くと、親アライグマは窓の下までやって来てチンチンポーズをしながら「何かくれる?」と催促してました。この人懐こい様子からすると、どうやら最近まで飼われていたような。それとも、もともと野生なんだけど、あちこちでご飯を貰ううちに人に馴れてしまったのか。
どちらにせよ、車に轢かれないことを願ってます。

「タヌキに見えましたが」への14件のフィードバック

  1. なぬなぬなぬ?
    ケロさん、これは野生化したもんでしょうかね?
    狸とあの。。。おててが違います。
    あ、前脚の五指が発達しているので、これはラスカルさんでしょうね。
    彼らは雑食なので、すごい繁殖力らしいですね。

    龍ちゃんって、お砂糖、水であらうんですかね…(*^_^*)

  2. 念の為に云っておきますが宅の似非アライグマは脱走しておりませぬ…(爆)
    可愛いけれどきっとペットが逃げて野生化してたら確かアライグマってかなり荒らすってきいたことあります。
    やまけろさん、お留守の時はお家の周りも要注意ですねぇ~

  3. ぬぁ~~ アライグマ!アライグマ!
    絵的には可愛い感じがするけど(笑)
    これはちとコワイですにゃ。。
    野生はコワイでつ。
    鉢合わせしませんように。。

  4. すごーい。アライグマママママ。マントヒヒまで出ちゃうかな(爆

    我が家には数年前にハクビシンが出たよ。
    トマトとかブドウとか皮だけ残して、どこのどいつが庭の食ってやがる!って思ったら、ハクビシンだった。
    野生ではもう食べ物がないのかねぇ…

    やっぱり水がなくても洗うのかしら。。

  5. 雷蔵くんの表情がいい! こういう瞬間の写真ってなかなか撮れないなぁ。

    ウチはイタチは家族でよく来るけど、アライグマまでは来ないっす。
    でも近所の住宅街にはイノシシが出没するらしい。「イノシシ注意」の道路標識までありますが、そういうところに住宅があることが間違ってるんでしょうね、きっと。 山だったんだもん。イノシシのほうがきっと正しいんだと思います。

  6. お、ある意味猫より大物! これはうちの左馬介なんかをアライグマとか言ってたらアライグマに失礼だな。。。彼らの方がどう見てもスリム(笑
    ペットで飼われてた子の子孫なんでしょうかねぇ? 本来日本の野生では居ないものでしょ??  外で暮らす動物たちには酷な環境になってますが、上手く調和して生きていって欲しいものですなぁ。人間が一番残酷だよね。

  7. 暗闇の中に現れた丸々太った生物はタヌキにしか見えず(爆)
    親アライグマは餌を催促して、非常にニンゲン馴れしてまして。仔アライグマも管理人達の手の届く距離で遊んでましたから、野生化したのか、個体的に臆病さがないのか微妙です。
    そそ、龍之介はアンヨで水をすくって舐めてます。

  8. tantanではないのですな(笑)
    パンをあげたら食べてたので、もろ雑食性。荒らせる所は荒らすでしょうな。というか、仔アライグマが暴れまわって遊んでたので、ほんの数時間で庭が荒れ放題になってました、、、。

  9. 暗闇で目にするとビックリします、はい。
    そそ、おいらの知ってるアライグマは凶暴だったので、最初は警戒しながら覗きました。が、親は丸々太ってて人懐こく、仔アライグマもフワフワコロコロで動作は仔猫そっくりで可愛いのなんのって。でも、この家族は稀なタイプだと思うので、フツー路上でアライグマに合ったら警戒して逃げますな。

  10. 最近はハクビシンも民家の近くに出没するらしいですね。食べ物が少なくなってるのもあるんでしょうな。
    アライグマもハクビシンも猫に遭遇したら襲ったりして闘争になるそうなので、人懐こいとは言えやはり警戒はしてないとダメだと思うと、同じ生物なのになーと複雑な気持ちですが。

    そそ、ヌケ作妹がパンをあげたら、土の上でも洗う仕草をしてました(笑)

  11. イタチは通勤時に車の前に出没してビックリします。立つなー立ち止まるなー、とか叫んでブレーキかけてますが。
    セイカツ舎は繁華街外れにあるので、まさかアライグマがって感じです。が、彼らにしたらニンゲンがご飯をくれるので、意外とこんな場所の方が食には困らないようですね。車だけは問題ですが。

  12. や、丸々太ってて、猫より2回り以上デカかったっすよ。ジャイアン龍之介なんか目じゃないデカさ。
    この家族は微妙なんですよ。野生化している子孫がニンゲンに餌を貰って生き残ってきてるから人懐こいだけなのか、最近まで飼われていたから人馴れしてるのか、、、。コロコロの仔アライグマ達は物凄く可愛くて、親も必死にご飯の催促をしてて、複雑な気持ちになりましたよ。

  13. うちはよく狸が轢かれてるけどもしかしたらいるかもねーアライグマも。
    最近ペットが逃げ出して野生化しているとききますもんね。
    かあいいけど、いいのかあー外来種だよねー。
    っつか、猫も外来種だっつのー(笑)
    誰かいい人がおうちに連れ帰ってくれればいいのにね~。
    もう山の中では暮らせない子達なのかも。。。

  14. タヌキが居るってことは餌が補給出来るようだから、アライグマも居るかもしれませんなー。
    ペットだったのが逃げ出したり、捨てられたアライグマって多いらしいですね。うちに寄ってったのは人懐こい親子だったけど、仔アライグマ4匹もかかえた母アライグマは必死なんだろうなと思うと可哀想でしたな。

コメントを残す