角膜潰瘍。で、どうよ?vol.2

福助の角膜潰瘍のその後ですが、土日・月曜の3日間、点眼と内服で様子をみてみましょ…

080901a.jpg福助の角膜潰瘍のその後ですが、土日・月曜の3日間、点眼と内服で様子をみてみましょうとのことで、今日の再診に行ってきたわけですが。

結果は思わしくなく。

広い範囲の白濁は透明になってきているのですが、部分的に白濁が盛り上がったように見えるところが素人目にも分かり、新たに「角膜びらん」とかいう症状になってるとのこと。

再生してきた角膜が下地の角膜に癒着せず、ささくれの様になり重なってしまう症状だそうで。

この部分を残したままでは治っていかないので、びらんになってしまった部分を削り取る処置をし角膜を一から再生し直させて、数日後の再診の状況で治療方針を決定することになりまして。

これで同じ症状になった場合の、別の治療方法の説明もしてくださいましたが。

ヌケ作兄の髄膜炎やら管理人の骨髄炎やら、セイカツ舎は合併症のパターンが最悪なので、せめて福助だけは、胸をなで下ろす結果であって欲しいと願っております。
080901b.jpgちなみに、龍之介は、週末玉取り決定いたしました。

「角膜潰瘍。で、どうよ?vol.2」への10件のフィードバック

  1. 福ちゃん本人に、痛いとか不快感とか、あるのでしょうか
    憔悴して見えます。
    管理人さんは大変だったのを見かけましたが、息子さんも感染症にかかっていたんですね。
    福ちゃんのときもお兄ちゃんのときも、見ているのが辛いですよね

    ○○だとあの大病院に診て頂いたのですよね…恐らく。業界でも安心の病院です。うちの娘は四つのときの卵巣滑脱手術をしたのですが、術後の外来で「癒着があったのかどうか 何も記載がないからわからない。がんばったと書いてある」状態だったそうで…
     大学名を公開したいっす   

    また感染症にかからないように お大事になさってください

  2. ありゃりゃ、思った以上に大変なことに!
    人間でも角膜潰瘍ってあるよねぇ。
    早くよくなるといいね。

    龍之介ちゃん、とうとう君もカマデビューしたのねん。お疲れ!

  3. 福助君本当に早く治りますようにっっ!!本人(猫)もとまどっているように見えます…こういうときってほんと辛いですね…☆ 
    ヌケ作兄さんもやまけろさんも具合は大丈夫なのですか??

    龍之介君、暴れん坊なんですか?(爆 これでラブリー大人しい猫さんになるかもしれませんね☆

  4. 猫や犬はニンゲンほど痛みは無いそうですが、でも痛いのにはかわりないので、可哀想っす。

    娘さん大変でしたね。今はもう大丈夫なんでしょか。
    おいらは、大垣市民病院に通ってます。自身の症例が開放骨折や術時感染とは違ったケースなので個人病院では治療が困難なのもありますが、総合病院ならではの横繋がりの治療が受けられる事などの理由で通ってますが。かと言って、全てが良いと思える病院でもありません(笑)
    特に病気相手のことって、一長一短ですな。

  5. ありがとう!福助にも伝えておきますね。
    昨日から近づくと逃げられるので、遠くから伝えておきます(笑)

  6. ニンゲンだと痛くて眼を開けられないそうですな、角膜潰瘍って。最近だと、コンタクトレンズの使い方の間違いで起こってるとか報道されてますな。
    龍之介、週末は病院で暴れてくるようです(爆)

  7. 代われるものなら代わってやりたいです。猫の角膜潰瘍はニンゲンほどには痛みが無いそうですが、カラーをして不自由な姿を見ると辛いですな。
    ヌケ作兄は5歳のときのおたふく風邪の合併症なので、十の昔の出来事ですから大丈夫っす。バカは治ってませんけどー。管理人は、今年のゲリラ豪雨の余波、気圧の変化で辛い日が多いのですが、福助に比べれば、ですわ。
    龍之介は暴れん坊。週末の去勢手術後、大人しくなってくれるといいんですがねー。

  8. 角膜びらんって確か昔あたしもなったことあって、
    確かにすごい脅されたのは覚えてるけどコンタクト禁止令が出たくらいだったので、
    油断して読み進んだらびっくりしました。
    削るんですね。ヒー・・・。
    がんばれっ!がんばれ福ちゃーんっ!!
    早くよくなりますように。

  9. 今、カラーコンタクトの乱用とかで角膜潰瘍とか増えてるみたいですねー。角膜は再生が体でいちばん早いところなので治るのも早いのですが、福助は運が悪いのかもしれません。ため息。
    早く良くなるよう祈っております。

コメントを残す